毎日丁寧に暮らすということを考えている今日この頃。

一朝一夕にはいろんなことは成り立たない。

 

沢山の汗を流し、自分を信じて周囲に感謝をし、

チャーミングな笑顔で世界中を虜にしている大坂なおみ選手が

全米OPで優勝!  すごいねぇ。

 

私の友人が突然倒れ、オオゴトにならなかったから

本当に安心したけど、

それを知った時にはこちらの心臓が止まりそうだった。

予兆はあったとか・・・。

 

弟も、義妹が野菜中心の食事を作ってくれていて、

毎日お弁当もしっかり作ってくれていたというのに、、

パンが好きで半端なく暴食してたから(飲酒はしないので。姉弟一緒 ふふ)

糖尿病と診断されインシュリンを打つことに。

節制して飲み薬に代わるとのことで一安心。

 

そういう私も、ちょっと(いやかなり)体重が増え、自分を甘やかしていたが、

本気で考えなければすぐに体重が元に戻ってくれる年齢ではないと改めて自覚。

 

友人あいちゃんの「正しいウォーキング」を再度教わらなきゃなぁ・・・と思いながら

ずっと座っている仕事中は時々立って伸びをしたり

座ったままシュッシュのポーズで上半身を伸ばしたり、

一応気を付けている毎日。

 

食べる方では「菌」のお世話になっていて

カスピ海ヨーグルト、麹を使ったレシピを作り、

1回20回以上噛んで食材の味をしっかりと味わいながらいただく。

ということを繰り返しています。

 

自分が自分を丁寧に扱い、甘やかさず、

毎日のルーチンが、お仕事やライフサイクルでは難しい場合も

気が付いたときにやることを繰り返せば

きっと健康は保てると思う。

 

元気の素は意識。

最近痛感している私です。