すっかり秋らしくなってきましたね


明日から臨月、10月中に赤ちゃんに会えるかな
腰痛も股関節痛も小康状態で、幸いなことに毎日ウォーキング継続できています。
無理せず休み休みですが
マミーサロンの指導のもと、早産傾向もないので、おっぱいマッサージも会陰マッサージも開始し、ラズベリーリーフティーも飲み始めています。
助産師さんに先日おっぱいマッサージをしていただいたら、母乳出ました
元々30週前後から湯船でうっすら分泌液が滲むのを、確認してたのですが、マッサージ中一気にミルクが出てきたんです。
思わず、「これ本物の母乳ですか???」と聞いてしまい、助産師さんに笑われました笑
この時期分泌があるのはとてもいいことだそうです。
あとは赤ちゃんがおっぱいを口に含んで飲みやすいように伸展性を持たせるためのマッサージをせっせとやるようにとのことでした。
会陰マッサージも30週くらいから少しずつやってましたが、35週からは毎日。
最初は抵抗があり、パックだけしてみたりサボったりしてましたが、さすがに気合いが入ってきたのか、ここ数日からなんとか頑張ってやってます
慣れてきて抵抗もあまりなくなってきました
正産期に入ったらなるべく産まれてきてほしいな。。。
そして。今日でアスピリン最終日
正直怖いです。不安です。


移植前から飲み続けていて、私の血液をサラサラにしてくれていたお薬。
赤ちゃんがここまで順調に育ってくれたのも、アスピリンの効果がどれくらいかは分かりませんがきっとあったはず。
今日飲み終わると、あと1週間は効果が続くことになります。
そして37週の正産期に入ったら効果が切れるということ。
あ〜不安です
そんな中、先日、杉先生ラスト診察に行ってきました。
赤ちゃん1週間で巨大化
なんと、推定2570グラムまで成長していました。
元気に成長してくれることは嬉しいけど、お産に支障がない程度にお願いしますよ

まあ主人が3800gで生まれてるので、覚悟はしていますが
さて、アスピリンを産院で処方してもらえて、35週まで服用許可を産院でもらっている私は、とっくに杉先生のところを卒業していてもよかったのですが。。。
でも、なんだか機械的でドライな産院の診察が不安で不満だった私は、杉先生のところで35週まで目一杯診ていただきました。
毎回、次どうするの〜?と聞かれ、また来てもいいですか?のやりとりを繰り返し、4〜6週間に一度は通院して最後は喝を入れていただき送り出していただきました


杉先生のところでは、産院と違い、
毎回時間をかけて丁寧にエコーをして下さり、血流の確認をして下さり、4Dエコーで顔の写真と動画を撮って下さり、子宮口のチェックもお願いすれば嫌な顔1つせず診てくださいました。
それがどれだけ安心に繋がったか。
これまでの不安や苦労を理解してくださっている先生だからこその安心感。
そして、最後のお話で
私「アスピリン、あと少しで終わりなんですけど、すごく不安です
大丈夫でしょうか?」
先生「皆そういうけど、大丈夫。」
私「本当ですか?(←失礼笑)」
先生「大丈夫なもんは大丈夫だから(苦笑)」
私「効果切れても何も変わりないですよね?(←しつこい笑)」
先生「だから、大丈夫なもんは大丈夫!(苦笑)」
というやりとりがありました笑
分かってはいたんです、杉先生なら大丈夫って断言してくださること。
でも実際にそう言ってもらって、送り出してもらいたかったんです。
そのおかげで気持ちが落ち着きました
最後に、「後はこれで凌ぎなさい」と噂の安産守をいただきました
丁寧に丁寧にお礼を伝え、杉先生と助産師さんに笑顔で送り出していただき、受付の方々にもお身体お大事に、と笑顔で送り出していただき、よし、頑張るぞ!と勇気が湧いて来ました
無事に出産し、先生に報告できることを祈りつつあと少し、頑張ります!