お腹の張り。
随分と振り回された気がします
お腹の張りを感じ始めてから、切迫早産が怖くて、検索魔になってました。
でも私みたいなタイプの人はあまり多くないのか、とても情報が少なく、不安でたまらなかったんです


私が最初にお腹の張りを感じたのは、15、16週でした。
ソファに横になってテレビを見ていたら、突然小さな(当時でいうと、ソフトボール大ぐらい?)子宮が下腹部にカチコチになって出現
よく、お腹が張るって聞くけど、こういうことか!って分かりましたが、あまりにも予想より早いお腹の張りにかなり不安になりました。
知識のない私が検索すると、
お腹の張り=切迫流産、切迫早産の兆候
としか理解できず、お腹の張りを数回感じただけで、20週くらいまでで3回ほど予約外の緊急受診をしてしまいました。
20週前後くらいには、何をしてもお腹が張る、という感覚で例えば
椅子から立ち上がる
お風呂の湯船から外に出る
ベッドから起き上がって立つ
トイレで排泄する
料理をする
などなど。要はベッドに横になって安静にしてる以外は何をしてもお腹が張るようになってました。
なので歩くなんてとんでもない!
という感じで、怖くてほとんど外出ができませんでした。
通院などどうしても外出しないといけない場合はタクシーばかり使って生活していました
ちなみに、トコちゃんベルトは14週くらいから、晒しは20週くらいから装着。
トコちゃんベルトの付け方がまずいのかとか、色々と研究しましたが、解決には至らず。
予約外の緊急受診は、毎回違う医師が担当するのですが、確認することは一緒。
経膣エコーで、子宮口の状態を確認することでした。
緊急受診の3回と、20週の中期エコーの1回での合わせて計4回、結果としては早産傾向はないとの診断。
子宮頸管長は医師の測り方によって多少は違えど、4センチ〜5センチ台あり、子宮口もしっかり閉じていました。
じゃあなぜお腹がこんなに張るのか??
診察の度に聞きますが、医師によって言うことはそれぞれ。
まあ要は子宮は筋肉出来ているので、当然収縮は生理的に起きるわけで、その頻度は人それぞれで、理由は分からない。
というのが結論でした。
でも、緊急受診した3人の医師が口を揃えて言うのは、
お腹が張ったらすぐに休むこと、暫くは安静にして、お腹の張りが治まってきたら、少しずつ行動範囲を広げていってよい、
という内容でした。
私からしたら、妊娠初期から基本安静生活で、やっと安定期に入ったのに、また安静
という感じで、なんか納得できないというか、腑に落ちなかったです。
でも、実際中期から切迫気味の妊婦さんも、結構いらっしゃるので、自分もそうなのか。。。と諦め始めました。
で、主治医による妊婦検診が20週であり、お腹の張りについて訴えると、この先生だけが他の3人の先生と異なり、私を少し安心させてくれたのでした。
ちなみにこの主治医の先生は他の3人の先生よりも歳上で、ベテランの医師です。
先生が仰ったのは
①お腹が張る=早産に直結する訳ではない
②20週の段階で子宮頸管長が十分にある人(恐らく4センチ以上ある人)のうち、95%は早産にならない、というデータが出ている
③自分の妻も、妊娠中しょっちゅうお腹が張っていたが、結局早産傾向もないし、何の問題もなく出産した
④安静にする必要もないし、行動範囲を狭める必要もないし、普通に生活してよい
ということでした。
②についてはすごく安心材料になりました
③については、不安症の私を恐らく見抜いた先生が、ご自身の奥様の体験談まで持ち出して説明してくださったこと、がなんか説得力がありました。
④についてはちょっと意外でビックリして、その時は半信半疑でしたが、結果、先生の仰る通りだったなあと今になって思います。
先生が言いたかったのは、経験上、どんなにお腹が張る人でも、腹痛や出血がなく、少し休めばすぐ収まるお腹の張りは、恐れることではない、ということだったんだと思います。
ちなみに、私が通う病院は、張り止めの薬は出さない方針だそうです。(割と有名な都内の大学病院です)
詳しくはよく分からないのですが、張り止めを飲んでも、気休め程度で、実際は効果はあまりなく、胎児のためにも決していい訳ではない、というようなことをおっしゃっていました。(本当か?ここに関しては懐疑的ですが。。。)
本当に切迫している症例ならば、入院して点滴するしかないと言われました。
すみません、今張り止めを服用されている方には不安にさせてしまうかもしれませんが、病院の方針はそれぞれだろうし、実際私の感覚では、張り止めを処方する産科の方が多いと思います。
寧ろ私もお守りとしてでもいいし、外出する時のためでもいいし、張り止めを処方して欲しかったので、そのような説明を受けてガックリしました。
でも、まあそう言われてしまえばしょうがないし、主治医に普通の生活でよい、と言われたのだからそれを信じて安定期を楽しみたいなあと思い始めた頃は既に7ヶ月くらいだったような


ちなみに、それ以降緊急受診はしていないのですが、主治医の妊婦検診の時にはもう子宮頸管長は測ってもらってません。。。
先生からしたら、測る必要はないと思われてるんでしょうね。。。
このままいくと、次測るのは恐らく36週か37週??笑
大丈夫かな???
更にちなみに、それでも心配性な私は、杉先生のところで25週の時に4Dエコーをしてもらいがてらお願いして子宮頸管長を測っていただきましたが、その時も5センチ以上あったのでした。
また、18週くらいからマミーサロンで施術を受け始めていたのですが、そこで毎回助産師さんに色々と相談できることも、良かったです。
お腹の張りが頻繁で悩んでいた頃の施術時に、自分のお腹を触って、今どれくらいの張りか、というのを助産師さんに聞かれて、
①張っていない
②ちょっと張っている
というのの区別がちゃんとできていました。
助産師さん曰く、
この時期で張りの強度の自覚ができていれば大丈夫。
とのことでした。
意外とお腹の張りに自覚がない人が多いんだそうです。
お腹の張りに気付ければ、医師に訴えて子宮頸管長を測ってもらうこともできますし、早産の予防につながりますよね。
後はお腹が大きくなってきたら、晒しによる支えの効果でお腹の張りも軽減するから。
と言われてそれを信じることにしました。
そんなこんなで、25週くらいから晒しの支え効果を感じるようになり、小さめなお腹もようやく前にせり出した頃になると、お腹の張りが激減したんです


普通逆ですよね笑
普通は後期に近くなってきて、もしくは後期に入ってから張りを感じるようになるんだと思うんですが、
私の場合は違ったんです。
ちなみに、これは完全に私の個人的な推測ですが、このお腹の張りやすい体質は、張りやすいだけでなく、筋肉質なお腹なのではないか、ということを感じています。
他の妊婦さんのお腹は触らせてもらうと、柔らかいんです。
私はお腹張っていなくても少し硬めというか柔らかくはない。
バレエをやっていたのと、腹筋は元々あったのがもしかして要因かも?
なんて勝手に思っています。
正中線もまだ出てきてないし、お腹も小さめなので、助産師さん曰く、腹直筋がしっかり閉じていているからかも、と言われました。
まあもちろん張る時の硬さはそんな筋肉質な硬さとは比べものになりませんが
あ、あと助産師さんに言われたのは、太ももの内側の筋肉が硬い人は骨盤周りの筋肉も硬くなりがち、それがお腹の張りにも多少影響してるかも、とのことでした。
私はまさに太ももの内側の筋肉が硬いんです
お産にも影響があるそうなので、施術の時だけでなく、毎晩主人にマッサージしてもらうようにしています。
で、今30週に入りましたが今の所お腹が張るのは
①朝起きぬけ時(排尿排便をして、マミーサロンで習ったストレッチをするまでは必ず張っていますが、助産師さん曰く、副交換神経と交感神経の切り替わり時は張りやすいとのこと)
②排尿前後(私の場合膀胱の位置の問題か、特に排尿後、膀胱が空になる反動による刺激か張ります。なので、特に外でトイレを使う時は、しばらくトイレの便器に座って休憩します笑。排尿後すぐに立ち上がると張ってくるので)
③湯船から出て、着替えている時(水圧とかの問題か?)
④上記以外にに1日2、3回の生理的な張り
です。いずれも10秒ほど座っていればすぐ治るもの。
歩いていて張りを感じて、座るところを探しているうちに治っていたりもします。
あとは、やはりトコちゃんベルトや晒しを外してお風呂に入る直前なども張るので、私にはトコちゃんベルトと晒しは必須みたいです。
何もつけなくても張らない人は張らないのだと思いますが、私の場合トコちゃんベルトと晒しのおかげでリスクヘッジできているのかも?
そんな感じでなんとかお腹の張りとも付き合ってやってきましたが、もう少しで9ヶ月に入ります。
そろそろ逆に予定日超過とかの心配をしなくてはいけないのかしら?
なんて別の不安も出てきたりしてますが、
本当にお産というものは人それぞれだし、お産の兆候がなくても突然生まれたりもするし、本当に何がどうなるか分かりませんね。
いきなり次のブログで切迫早産の報告、なんてことにならないわけでもないですし。
でもここまできたら、いつ何が起きても対応できるように心の準備をしなきゃな、と思っているところです。
究極的なことを言えば、とにかくどんなパターンでもいいので、元気に生まれてきてくれるだけでいいのですがね
なんだかダラダラと長文になってしまいましたね
また今後のお腹の張りがどうなるか(恐らくさすがにバンバン張ってくるのだと推測しますが
)については別記事で書きたいと思います。