グリホサート付き遺伝子組換え大豆が承認!? | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

気になる情報を目にしましたビックリマーク



発がん性をめぐり、
世界中で12万件以上の訴訟を起こされている
農薬のグリホサート。
WHOもその発がん性を認めています。
そんなグリホサートを使用して作られる
遺伝子組換え大豆が、日本では、
生態系への影響はない、と判断され
一般使用が承認される見込みだというのです!



人の健康への影響はもちろんのこと、
自然界で、遺伝子組換え食物と
そうでない一般の食物とが
ひとたび交配し広がってしてしまえば、
それを食い止める術はありません。
なのに生態系への影響はないなどと!!



農水省は
これに対して国民の意見を
広く募集しています!



危機感を感じる方は、
どうか意見を送ってください!!
〆切は21日(火)23時59分まで。
↓より意見を送れます。





*なぜ、遺伝子組換え作物の話しに
グリホサートが出てくるの?
と思われた方は、
長周新聞記事は参考になると思います。



また、遺伝子組換え作物については、
こちら↓の本が非常に参考になります。



日本の食の安全が守られる様、
しっかりと行動をとらなければならないと
強く強く感じています。