枝豆おこわ | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

おはようございます晴れ



雨降りだと眠くなる…鶴子ですぐぅぐぅ



夏野菜の美味しい季節になりましたやしの木



今時期は枝豆なんて最高ですアップアップ


ビアが飲みたくなりますな生ビール
(と言いつつ、ビアはあまり得意じゃありませんけど笑)



写真は、出張の夫さんに持たせた、
おにぎりの一つの
「枝豆おこわおにぎ」です。

材料
*もち米と焼き海苔
*茹でた枝豆
*玉ねぎ(オリーブオイルで飴色手前まで炒めて水分を飛ばしたもの。塩胡椒で味付け)



余談ですが、
海苔、オリーブオイル、塩、
の組み合わせは最高に合うんですビックリマーク



オリーブオイルと岩塩少々を混ぜたものを
焼き海苔に付けて食べてみてください
イケマスグッド!



今年は枝豆、
何度食べられるかな〜酔っ払いフフン



この夏は枝豆の冷製スープなんかも
挑戦してみたいな〜と思案中です音譜



季節ごと地域ごとに異なる
多様な野菜に出会えるって
本当に幸せなことだと感じていますドキドキ



でも、
これは決して当たり前のことではなく、
意識して守って行かなければ、
当たり前のものではなくなってしまう時代です。
耕し、植え、育てること、食べること、
しっかり考え、注視して、行動し、
守って行きたい、そう思っています。



では、皆さん
本日も良い1日をお過ごし下さいクローバー