建築確認申請後13日で

間取りの変更を申し出た鈴木




今回私たち(私のせいなんだけど)が受けるペナルティは長期優良住宅認定が無くなること

(今年中に着工するため、申請すると時間が足りなくなるらしい。どこまでどうなんかはわからん。)



長期優良住宅認定を受けていると、固定資産税の優遇、地震保険の割引、建物を売るときに有利になる、親族からの援助の贈与税非課税(1500万まで)、などの優遇があります
他に優遇あるかは調べてね☆間違えてたらごめちょ





その代わり今回の損失分
約50万円分はHM側が被って貰えることに。


申請費、材料のプレカット、その他らしい






多大なる迷惑を掛けて間取りを変えて貰った今




めっちゃ嬉しい




もう、間取りを見ながら
ニヤニヤ出来るレベルで。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




最終的には旦那ともちゃんと間取りを決めることが出来たので
申し出てよかった




申請出す前に気付よ、て話なんだけどね







同じような悩みをネットで見る限りでは


家を建ててしまってからでは遅い。
申し出るなら早めに

という意見や


違約金を払ってまで変えたい間取りなのか、担当や家族とよーく話して相談するべき。


という意見も。




うちはこういう結果だったけど
場合によっては数百万請求されることもあるこのやり直し


HM側にしてみたら
迷惑極まりない行為



うちはありがたかったのが
担当営業さんの



気持ちよく家を建ててもらいたい


と言ってもらえたこと。






今は内装をどんな感じにするか話し合っているところで。



地鎮祭も今週末に。




家を建てる土地を見に行くと、予定地に紐がはってあり 


いよいよなんだ

とドキドキ












余談



最後の間取りの話し合いの時



私たちの他に
隣で打ち合わせをしている人がいて


蓄電池がー‥‥


という話し声が聞こえて来たので
耳を傾けると





蓄電池は今はいりませんよ









今はいりませんよ






いりませんよ




蓄電池
いらないみたいですよ?
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


プレゼントされる予定の
全負荷型蓄電池に惹かれたのになー。







うちの営業さん
慌てて喋り出していましたw
作業してたから静かだったのにねw







でも、この営業さん
質問に対して誠実に対応してくるし、行動してくれるので好きです(๑´ڡ`๑)






さー、書きたいことも書いたし、次からはゴリパンさんのメンバーに入れてもらおー