息子の心の器は大きかった | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

今日は、ただの私のやらかし話しですあせる

 

 

 

 

先日、UMIの同期が、「やってしまった~」ってブログにあげていて、

 

 

「あるよね、そういうこと。ドンマイ!!」とかって、余裕かまして読んでいたんだけど。

人の失敗ばなしを聞くのは好きなタイプニコニコ

 

 

 

愛すべき同期の咲おりちゃんのブログダウン

 

 

その翌日に、自分がやらかしてました。

 

 

 

パート先の保育園から、「健康診断書を提出して欲しい」と言われ、

 

 

慌てて取りに行って。

 

 

 

 

次の日までに提出するように言われていた、その診断書。

 

 

 

 

病院で受け取って、家に帰ってきただけだったのに、

 

 

夜カバンを見たら、入っておらずネガティブチーン

 

 

 

どこを探しても出てこないので、おそらく病院の駐車場で落っことしたものと思われ・・・

 

やっちまったな~!!

 

 

ほんと、信じられないくらいのポカミス!

 

 

病院の出口から5メートル歩いただけで、落っことすなんて!!

 

 

 

 

 

自分の不甲斐なさに、凹みました。

 

 

でも、凹みつつ、UMIの勉強の癖なのか、そんな自分を分析している自分がいて。

 

 

感情が変化していく過程が、面白かったです。

 

 

 

 

まずは、怒り&責任転嫁

 

てゆうか、そもそも、タイトなスケジュールで提出依頼してきた会社も悪くない?

しかもあの日は人が少なくて残業させられて、疲れてたし!

 

 

 

 

そして、自己否定

 

ミスして人のせいにするとか、最悪じゃん。

落とした自分が悪い。あの時、チラッと「落としそう」って思ったよね!?

なのに、受付のおばさんにじっと見られてるのが嫌で、カバンに放り込んでサッと帰ろうとしたよね?

自分、バカだ~。前もこうやって、見栄張って失敗したのに~~

 

 

 

 

最後に、ただ悲しむ

 

はぁ~、自分のツメの甘さが、受け入れられないよ~悲しいよ~

タイムマシーンだしてよ、ドラえも~~ん!

 

 

 

 

「ただ、悲しい」ってとこまで行きついたら、

 

 

そばにいた息子(小2)に抱き着いて、「うえ~~ん」って悲しみました。

 

 

息子は、「うん、うん」って頭をなでてくれて。

 

 

 

 

 

完全に、私は息子の

 

心の器を貸してもらった

 

状態ですねあせる

どっちが親やねん!

 

 

 

 

日ごろから、さんざんやらかし、そのたんびに大泣きして、

 

 

私や娘(小6)の器を借りまくっている息子。

最近も、扇風機と麦茶ポットを壊した・・

 

 

 

 

「ただ悲しみを一緒に受け止める」ってことが、上手でした。

 

 

そこは、さすがだなぁと感服。

 

 

 

 

思い切り悲しんだら、ちょっとスッキリして。

 

 

 

 

やっちゃったことは仕方ないから、会社には素直に謝って、

 

 

病院には再発行を依頼すればいいんだな、となりました。

当たり前だけど・・

 

 

 

 

そして、会社からも怒られなかったし、誰も私を否定しませんでした。

 

 

 

否定しようとしていたのは、私だけ。

 

 

 

 

自分の失敗は、自分が尻ぬぐいすればいいだけなんだよね。

 

 

 

そんな世界に住んでいることに、感謝の気持ちさえ湧いてきます。

 

 

 

 

忘れ物をして、立たされて怒られている小学生たち~、

 

 

大人の世界は、もっと優しくて、常識的だから、安心して大人になってねひらめき

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました虹