100均から始める”子どもに決定権を委ねる” | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

娘が不登校になって、色んな本やブログを読み漁っていた頃、

 

こんな言葉をよく目にしました。

 

 

 

先回り・過干渉をやめましょう

 

子どもに決定権をゆだねましょう

 

子どもの人生を、子どもに返しましょう

 

 

 

大好きで、絶大な信頼を置いていた 明橋大二先生や、P先生もたびたびおっしゃるので、

 

その通りなのだろうと観念はしたけれど。

 

 

見るたびに、それをできていない自分に苦しくなってました。

 

 

 

何をどうすることが、子どもに決定権をゆだねることなのか、

 

それすら分からず、

 

 

全てを子どもの自由にしてしまったら、それこそ制御が効かなくなって

 

カオスになるだけだ、と信じて疑わなかった当時の自分。

 

 

 

 

初めて、「こういうことかな」と、自分の過干渉に気付くきっかけになったのが、

 

100円ショップでのお買い物でした。

 

 

 

当時、コロナが広まって、全国一斉休校中。

 

家での過ごし方を紹介する情報が色々あって、その中に「ママPay」っていうのがありまして。

 

 

要するに、お手伝いとか勉強とかをすると、ポイントをゲットできて、貯まるとお金と交換できるというシステム札束

 

 

我が家もこれを導入したら、子どもたちはお金欲しさにポイントを貯めて、

 

しょっちゅう100円ショップに買いものに行っていました。

 

 

自分たちで貯めたポイントのお金なので、予算の分は何を買っても自由。

 

子どもたちは、毎回ものすごく時間をかけて買うものを選んでいました。

 

 

 

明らかにすぐぶっこわれそうなおもちゃだったり。

 

もう既に持っている工作道具だったり。

 

 

 

子どもたちが選んでくるものを見て、毎回ザワザワしてましたガーン

 

 

そんなのやめて、こっち買ったら?

 

 

って、すごー-く言いたくなりました。

 

 

 

それで、気づいたんです。

 

 

あ、今までずっと、こうやってコントロールしてきたんだ

 

ってゲッソリ

 

 

 

すごくショックだったけど、

 

100円の買い物にまで口出しせずにいられなかった自分って、かなり重症驚き

 

って気づくことができたので、

 

 

そこからは私の、おくちチャックの修行が始まったのでした。

 

 

ここから、修行の道のりは長くなり、まだ道半ばとも言えますが、

 

何事も、気づいたその瞬間がスタートですね。

 

 

あの時気づけて、よかったなキラキラ

 

今はそう思います。

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたがま口財布