2013.4.26

今日は先週のリベンジで家族と鳥取へcar*
今日こそ5月初めで漁が終わるという、
ババちゃんを食べるぞぉ嬉オーッ!
ってことで、『たつみ』を予約ごきげん

11時30分だけ空いてましたぁひゃほ~
遅れないように、早めに出ると40分も
早く到着しちゃいました笑顔

なので、海を見て時間つぶしうれしい
 
この鳥はトンビ???
 

寒くなってきたので、車の中へ
すると空がどんどん暗くなり、雷雨に
最悪だぁ~雨降るなんて聞いてなぁ~い泣
って思っていたら、どうにか、入店する頃には
止んでくれました(良かった)わーい

そして、地元の旬な食材をリーズナブルな
お値段でいただけると評判の『たつみ』

入店して五分後には満席です驚き
その後も予約電話が次々になりまくり
GWと土日の昼はほとんど予約でいっぱい
とのこと、改めてその人気に驚きです驚きsao☆

早速注文わくわく
私は、迷わず、〝ばばちゃん御膳〟きゃー
見て見て、このボリュームで1350円・・・じゅるる

冷めないうちに茶碗蒸しから「いただきまぁす」ごはん3
味は・・・白身魚のたんぱくさがあり、クセもない
ので、ダシやソースが大切おいしい
でも、「これが、ばばちゃんです」って言われない
と、他の白身魚との差があまりわからないかも苦笑

母は、その日入荷したという、限定10食の
〝紅かに御膳〟を注文 かお
これが、最高に美味しかったらしく、ずっと
全部が美味しかったと熱く熱く語ってました女の子
焼きカニまでついて同じく1350円
ホント安いですgood
(今度はカニ食べようっときゃー)

同じく今が旬のハタハタも追加注文嬉

塩加減とか、最高ですうまい (ハタハタえびぞり)

ちなみにばばちゃんはこんな魚これ
なかなかのグロさの深海魚ですここだけの話


次に向かったのは、鳥取港海鮮市場
『かるいち』

手長タコとハタハタを買って帰りましたかお

同じ敷地内に『かにっこ館』があったので
立ち寄ってみました
私はてっきりカニの販売所だと思いこんで
いましたが、鳥取の海の生き物とふれあう
&見学ができる場所でしたここだけの話

ちょっと見づらいけど、水槽があって、魚や
カニとかをつかまえることが出来ます女の子
子供達が濡れないように、ビニールエプロン
が用意されてましたかお
 

ここの事務所では、芝生の庭で遊べるグッズ
を貸してくれます女の子

折り紙の魚を釣る遊びがあったり、
 子供づれの方におススメです
ウィンク
同じ敷地内のお土産物やさんで、気になって
いた食べ物を発見驚き
『竹するめ』といって、竹にカレーや七味の味
をつけて干したもの

こちらの味の感想は、後日・・・

そして、私の楽しみの一つ、地元のスーパーへ
同じイオンスーパーでも、地域によって売ってる
もの、安売りされているものが違うので、楽しい
ですよにこにこ
地元にしかないスーパーなら、もっと発見がある
かも・・・おーい!

先ほど海鮮市場で買ったハタハタは、一盛
300円ほどで売られ、もさえびもお店では2匹
500円・・それが1盛り10匹ほど入って398円
大きさの違いはあるけど、味に差はない・・・
とモサエビを買っちゃいましたえへ

帰りは道の駅に寄りながら、ゆっくり大阪へ
梨のシャーベットも食べたよん♪想像とは違って
いたけど、美味しかったですにこにこ