2013.4.20

今日は春の遠足ってことで、3月に開通した
鳥取自動車道(なんと無料の高速道路)で
鳥取砂丘を見に行ってきましたぁcar*

天気予報で曇りのち雨・・延期しようって思った
けど、結局決行ウキウキ

途中、道の駅『あわくらんど』道の駅に立ち寄り休憩、
そして、いよいよ鳥取砂丘

階段をのぼったところに砂丘が・・・わくわく
 

おぉぉぉっていうより、思っていたり狭い?ヒソヒソ
でも、人がとっても小さく見えるので、やっぱり
広いかぁって感じ笑顔

「あの砂山の上まで、競争しちゃう?」GO!!
「人の通っていない左側の急斜面を!」イエイ
なんて言って近づいていくと後悔・・・ガーン

思っていた以上の角度と長さにビックリガーン
しかーし、チャレンジだぁ嬉オーッ!

足が砂にとられて、3歩進んで2歩下がる感じあへへ
カオリンと私は途中から斜めに進んじゃった顔
けど、距離がその分伸びたから、どっちが
良かったのか・・・あへへ

ふさちゃんと咲ちゃんは、頑張って急斜面を上へ
すごいです驚きすごい


上からの景色はこちらにこにこ
大変だけど、晴れの日の景色も見てみたい
かも・・・わーい
 

そろそろお腹が空いたので、ランチ食べに行こうおいしい
ってことで、地元の食材がリーズナブルな
お値段で楽しめると評判の『たつみ』へcar*
って思ってたら、ショック貸し切りで入れなかった泣き1

あと、リストアップしてた2店も満席または時間が
終わってて行けず、結局砂丘へ戻って、鳥取
砂丘会館ってところで食べましたもうだめ

残念すぎる・・・この時期だけの旬の食べ物を
食べたかった・・・うりゅ

次に、砂丘近くにある『砂の美術館』
入口から砂の彫刻が・・・雨の日ってどうなるん
だろう?

神様を掘るってすごいよねうるうるすごい
  
水と砂だけで本当にすごいです驚き
「触らないで」って書いてあるけど、触りたく
なるなる笑顔
上からみたら、こんな感じかお


ライトに照らされたアンコールワットが素敵でしたキラキラ


外の通路に小さな作品が・・・なんかカワイイかおかわいい
 

砂の博物館の敷地内に、『幸せの鐘』が
ありましたにぱぱっ

「想いを込めて一回だけ鳴らして下さい」
書いてあったので、想いを込めて力いっぱい
鳴らしたら、大きな鐘の音が・・・♪*
「幸せになりたぁ~い」祈
 

次に向かったのは『白兎神社』
 
皮膚の神様であり、縁結びの神様でもありますキラキラ

昔、兎の傷を治したとされる池が今もありますが、
その水を触ったり飲んだりは、全く出来そうもない
池でした。
 

私は縁結びをお願い女の子
男女の縁だけでなく、人と人との縁結んで
くれるお守りです
 
〝縁〟と書かれた5つの石は購入後、次の3つ
の方法で祈願又はお守りとしているみたいです
 ①参道にある様々な兎さんの台置く
 ②鳥居の上に投げて乗せる
 ③持ち帰る
私は、鳥居にのせることが出来ず、4つを兎さん
に託し、1つをお守りとして持ち帰りましたきゃー
 

下記の写真はちょっとお借りしちゃいました顔


実は、必死に鳥居になげていたら、悲しいことに
傘が強風で壊れてしまいましたガーン

私の願いは・・・叶わないってこと???泣
失礼があったなら「申し訳ありません」
どうかお許し頂き、叶えて下さい私の願い!祈

お土産はほとんど自分用顔
おススメは別で紹介しますねgoodわはは

少し、心残りがある鳥取の旅
リベンジします