大好きで大切な公演となった『マドモアゼル・モーツァルト』。



昨日のマチネを観劇して、ついに私の観劇はあと1回になってしまいました🥺



昨日のマチネも、本当に素晴らしかった…✨

一昨日ソワレを観たあとにマチネを見て感じましたが、

マチネの方が皆さん声も出てるしエネルギー溢れてるなって思います。



勿論ソワレも本当に素晴らしかったですが、

マチネと比べるとそれだけ1公演1公演相当な体力を使うんだろうな、ということが、観てるだけでも伝わってきます。



命をかけて『魔笛』を書き上げたモーツァルトと同じように、命をかけてあのお芝居の真ん中に立つりおさん、そして共演者の皆様。

本当に毎度毎度心揺さぶる舞台をありがとうございます🙏✨✨✨





昨日もカーテンコールたくさんありました🙌

「外はお天気が良いらしいので…是非この後もお楽しみください😌」

とのことですドキドキ



それと、今更ですが、良い舞台、良いお芝居や歌を見ると自然と拍手が大きくなるなぁと、久しぶりに感じました。



『CASANOVA』初日で、ちなつさん(鳳月杏さん)演じるコンデュルメル夫人のソロが終わった瞬間、

『シャルム!』で、『ケサラ』をりおさんが歌い上げた瞬間。

『fff』で、全ての伏線が回収されて舞台の幕が閉じたとき。

最近の記憶ではこのあたりかなぁ。



りおさんの歌が、お芝居があまりに素晴らしすぎて、死ぬほど心揺さぶられて、ボロボロ涙が流れて、気づいた時にはめちゃくちゃ大きな拍手してました。



やっぱり私は、女優明日海りおさんのお芝居が本当に大好きですおねがい





さて、今回の公演、結構色々なお席から観劇させて頂きましたが、

(と言っても全てありがたいことにS席でしたが…)

東京建物Brilliaホールは、お席によって全然観えやすさが違うなぁと感じました。



今回当たったのは3列目センター寄り、1階後方センター寄り、1階後方下手端、そして2階席前方下手端。

(最終日はなんと最前列です…🙏✨)



1階席は、どのお席で観ても結構観やすかったです✨

2階席の時も、前方はわりと観やすかったです。

特に頭がかぶることもなく、良好な視界でした✨



が、下手の端になると、丁度左上の所に3階席のL列ブロックが飛び出していて、それはちょっと気になりました🙄



『マドモアゼル・モーツァルト』は壁の所になにやら個室があり、そこにアンサンブルの皆様が入ることが何度かあるので、そこに入る方を応援する方にとっては、う〜〜〜っおーっ!てなるのではないかなぁと…。




Brilliaホールはこの公演で初めて訪れましたが、実はちょっと不安はありました。

ほわっとどこかで評判が悪いことを聞いてたので…。



けど個人的にはそこまで気にならないかなぁと思いました☺️

音響も気になることはなかったです。



私としてはお芝居に集中できればそれだけで十分なので、そういった意味では集中途切れることはありませんでしたし、むしろ全場面通してあのお芝居に全力で集中してお芝居を観ていたので、ありがたいお席たちだったかなぁとおねがい



ただ、ちょこちょこ気になる部分もあるわけで、そういう意味では評判の悪さもわからなくはないなぁと🙄



観劇に行った方々のレポや、友人の話を聞いてても、やっぱり視界が悪い所はあるみたいで、おそらく今回私の当たったお席が運良かっただけかなぁと思うこともあるわけです。




Brilliaホールは、宝塚でも使う劇場で、

近いところで私が観る可能性があるとすると、来年春のひとこちゃん(永久輝せあさん)の舞台があります。



今回は全部S席で申し込んだのでS席でしたが、

3階席とか2階席後方とか、それこそL列、R列といったあの飛び出してるお席とか、

この先そこに座る可能性もあります。



今回は真ん中に立つりおさんが目当てでしたし、

他の方を見るにしてもあくまでりおさんメイン、ということは変わらなかったのでストレスフリーで観れましたが、



これがたとえば本当にひとこちゃんの舞台にだいやくんが出演したとして、

そうなるとめちゃくちゃ端の方でお芝居してる可能性もまだまだあるわけです。



そんな時に、今回と違い端が見切れる席とか、贔屓が見えずらい席とかに座ったら、

私の目的はだいやくんなので今思ってるBrilliaホールへの評価も変わると思います。



けどまだ観たことのないお席について悪く言うのはそれは違うなと思うので、

現時点私が感じたこととしては、



S席は前方、後方は視界良好、ただし所々客席の一部が被って気になる所もある。



という感じです✨




ただこれは立地上仕方ないのですが、Brilliaホールは劇場の周りや駅含め、人が多すぎますショックあせる

コロナ始まる前から元々人の多いところ苦手ですが、

特に池袋と渋谷は場所が正直合わない…💦



(渋谷には東急シアターオーブがありますよね)



劇場の横とか裏に回れば人はいないのでランチやお茶するには良かったんですけどね、

友人と会うとき以外は池袋着いたらすぐ劇場へ、終わったらソッコー電車に乗って池袋を離れる。

ずっとそんな感じでした^^;




コロナがなけりゃ人が多いのなんてかき分けてザカザカ歩きますが、

今は出来るだけ人のいない道を選んで駅に向かうほど^^;



社会人になって地方に移ったと言いましたが、

今私が住んでいる所はまぁまぁな田舎で、

ソーシャルディスタンスなんて当たり前、感染者もほぼいないような所なので、

余計あの人の多さはビックリしますショックあせる



あと、劇場出たところで変な男の人に声もかけられてショックあせるあせるあせる

ちょろい女だと思ったんですかね、私なんか釣ってもなんも楽しくないのになんなの…。

てか劇場近くで声掛けるとか、マジでしちゃ駄目なやつ…。



友人と待ち合わせしてるって言ってるのに

「嘘でしょ?だってどう見てもお一人様じゃん??」

みたいな言われて

「うるっさい!!!ガチのファンは一緒に申込むんじゃなくてそれぞれ申し込んで当たったところで一緒の日見つけて会うんだよ!!だから大体1人じゃ!!!」

って心の中で叫んでました……。




赤坂ACTシアターや東京宝塚劇場、宝塚大劇場、バウホールは逆に普段から人が少ないし、こんなこと絶対ないし、

人が多くいたとしてもファンだらけなので一生そこに居座ってたいと思うんですけどね、、^^;

もうこればっかりは仕方ないですよねぇ^^;




とはいえ、もし春の公演にだいやくんが出たり、この先またりおさんが同じ舞台に立つことがあれば、

そんなの気にせずまた通ってる自分が容易に想像できますが笑



何はともあれ、東京建物Brilliaホールは少なくとも

「絶対に無理あせるあせるあせる

とまではならなかったですニコニコ





Kahoニコニコ音譜