毎回毎回、出たらその時に記事をアップすればいいのですが、
大きな発表になればなるほど心の整理に時間がかかり、このblogを書くときになるともう気持ちに整理がつき始めてるなーんてことが多々あるのですが、


そして今回もそのパターンで笑 
もうある程度心に整理はついた話なので何も心配いらないことなのですが、
1つだけ、ちゃんと書いておこうと思った記事があるので今日はそのことについて書かせてくださいニコニコ




先日大好きな大好きな、心から愛するご贔屓、明日海りおさんが長い間継承し作り上げて来られた花組を、
次の時代へ引き継ぐ花組の次期トップスターがようやく発表されました。


スパッと発表してくれれば良いものを、中々発表しないので微妙にモヤモヤしソワソワした日々でしたが、


普通に、順当に、順当過ぎるくらいに、
95期男役 柚香光さんがトップスターに就任が決定しました。


そうだよね!そうだよね…‼


なんか、すごい色々モヤったけど、そりゃれいちゃんだわ!
良かった良かった(^^)
平和で良かった!(^^)


りおさんが作ってきた今のこの花組を3番手、2番手としてずっと近くで見てきたれいちゃんがトップスターに就任。
安心です😊キラキラ


おめでとうれいちゃん😊キラキラ




そして素直に受け入れることが出来るようになった自分にまた、おめでとう!



おそらく、2年前の春の私だったら、絶対に受け入れられなかったでしょう。


私には一時期ものすごく、今とは程遠い感情の時期がありました。
それが2年前の春。2017年春。


この時期は、本当に花組の体制が嫌で、もどかしくて、大っ嫌いだった時期でした。


特にれいちゃんに関しては、本当に本当に受け入れるまでに時間がかかりました。


「ポーの一族」の時なんて酷かったです。
キキちゃん(芹香斗亜さん)が抜けて宙組に行って、そのポジションに入ったのがれいちゃんで、
けど私はみりれい尊いなんて聞いても
えー????としか思わなくて、
無理やり私なりのアングルを作って楽しんでたぐらいです。
(実はいまだにちょっとトラウマです笑)


なんだけどいつの頃からか、
いや、これはある程度明確かな、去年の冬の全ツの時です。
私の心の中でストン、とその時その時の花組を愛そうという気持ちに落ち着いたんですよね。


これだけ自分自身花組を愛していて、花組子を愛していて、それなのに花組の体制を受け入れられてない自分はなんかおかしいなって思えて。


そう思えたのも、おそらく、れいちゃんが頑張ってくれたからなんだと思います。


冬の全ツは、マイティー(水美舞斗さん)が2番手であることに喜びを感じる反面、
れいちゃんが苦労して、苦しんでるのを感じる公演でした。


それまでの私の中でのれいちゃんの印象は、どれだけ大きな役を与えられようと、怯むことなく楽しそうで、自由で、のびのびとしてる印象でした。
だけどこの全ツは、なんだかれいちゃんにプレッシャーのようなものを感じたのです。
全国ツアーという大きな公演で主演をするということに対して、少し怖がってるような。


それはお芝居にも歌にも表れてて、正直物足りない、というか、勿体ないな…という印象がありました。


だけど、実はこれがきっかけで、私はいつの日かれいちゃんが花組の真ん中に立つだろうということを、受け入れられたのです。


私がれいちゃんに持ってた「自由にのびのびと」という印象は、良い意味でも悪い意味でもあって。
良い意味で言えばこういう表現になるけど、悪い意味で言えば、あまり考えてないのかな、なーんて印象もあったんです。


けど、この全ツで、れいちゃんが苦しんでるのを感じたことで、少なくともこの立場にプレッシャーを感じてるということなんだな、って思って、
それってつまり、そこからトップとして輝くためにちゃんと考えて努力するんだなって思って。


だから、この言葉が出てくることに今までの自分を考えるとビックリなんだけど、
おめでとう。
おめでとうれいちゃん😊キラキラ
なんです。




…とは言いつつ、トップ発表後のSNSを見てると、ものすごく感じたのは「世代交代する」という現実に対する寂しさで。


前の記事にも書きましたが、最近ふと、
りおさんが退団するということに対しての、寂しさを感じることがあるのです。


一番感じたのがこの日でした。
お祝いムード一色なSNSを見て、全くついていけない私の心。 
おめでとう!嬉しい!そんな言葉を見れば見るほど離れていく「おめでとう」の気持ち。


みんなすごくすごく喜んでるけど、
りおさんの退団は寂しくないのかな?
全く考えないのかな?
なんかそう思うと寂しくて寂しくて…。


今だからちゃんと「おめでとう」が言えるけど、正直発表のあったあの日は、とてもじゃないけど「おめでとう」なんて言えませんでした。


これが私が今日題名に書いた
「受け入れてるつもりでも追い付かなかった心」。


りおさんの退団は、ちゃんと受け止めてるつもりです。
男役 明日海りおの退団のその日まで、心から応援しよう、1日1日幸せに過ごそう。そう思ってますし、


一緒に出た東京国際フォーラム公演及び2019年の年間予定を眺めながら、
○○さんはこの公演、○○くんはこの公演がいいな
なーんて次の花組の体制を考えてる自分もいました。


けど…だけど、そうやって受け入れてるつもりでいる反面、やっぱりりおさんがいなくなってしまうことに対する寂しさは私の心にもちゃんとあったみたいで、
実は心はちゃんと追い付いていなかったのです。


同じことを、いつも仲良くさせていただいてるりおさんファンのお友達がblogで書いてくださってて、私はそれにすごくすごく救われたのですが、
あの日は本当に寂しかったです。



だけど冒頭にも書きましたが、今は段々と気持ちに整理がついてきています。
少しずつだけど、花組が新しくなっていくことに気持ちが進んでいます。


もうご贔屓は作らない、なんて思ってますが、
それでもちゃんと上級生になるまで、見守って応援したい、そう思える花組の方々もたくさんいます。


だかられいちゃんトップに対するモヤモヤっとした記事を書くのはこれで終わりにしますニコニコ


改めて、れいちゃん、トップ就任おめでとうございます😊キラキラ
まだりおさんの退団公演が残ってますから、たくさんたくさん吸収して、輝いてくれたら嬉しいです😊キラキラ


赤薔薇kahoニコニコピンク薔薇