あの話し合いから数日後、私は職場へ復帰しました。

職場へは妊娠の報告もしていて、流産の報告もして下さっていたので、声をかけてくださる方々もいました。


正直、休職前は職場全員が敵と思っていましたが、復帰後、敵ばかりではないんだなと感じることができました、ほんの一部ですが。


もちろん、Dさんとは部署は違えど同じ職場で会うこともしばしば。

相変わらずの態度で、すれ違うたびに腹ただしい気持ちもありましたが、私は常に堂々とすることを意識しました。

怯む理由もなければ、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないですからね。


そんなこんなで私は変わらず職場で働き続けています。


職場環境って本当に大切ですよね。

社会人1年目で改めて身にしみた体験でした。


ここまで拝読頂きありがとうございます。


以後は、その後の私、主に妊活についてのお話が出来ればと思います。