★6月

今月はさくらんぼ狩りとプチ山歩き(30〜40分)。

山の空気もおいしく、滝の勢いはマイナスイオン?

杖を利用されている方もいましたので、ゆっくり歩けば大丈夫。

楽ちんバス旅で帰りは爆睡。高速のSAは楽しい買い物タイム。

健康年齢keep (^_^)


★5月③

ハイキングへ行ってきました。

ガイドさん付で5時間、花を山を谷を見ながら、途中でコーヒータイムあり。

自分たちだけで歩いたら、花に気付くか?まぁ気付いてもカワイイとか

くらいで、貴重なのか名前の由来などはモチロン???

昨年の朝ドラで“おまんは何ちゅう名じゃ?”と植物に声をかけていた神木くんを

思い出しながら歩きました。

夜は温泉♨️新緑の山、オススメです(^。^)


★5月②

・今週も体力負け、仕事が忙しく立ったり座ったり、立ちっぱなしだったり(◞‸◟)

股関節、腰、足首が痛い。

お風呂でほぐすと、逆に攣ってしまい、しばらく立てず(T . T)

風呂上がりはあちこちに消炎剤を擦り込み、軽いストレッチで下半身をほぐし、

明日の筋肉痛を軽減しております。


 ★5月①

GW後半、テレビでは旅行・帰省の様子が。

1日郊外へ、1日はアウトレットへ。

どちらもそこそこ混んでいましたが、楽しい時間でした。

しかし、#体力が今ひとつなのか、翌日はぐったり。


★4月

コロナの話は遠くなり、インフルエンザも終わったような、桜真っ盛りに風邪でダウン。

月曜日に喉がかさかさ、火曜日に声が出なくなり、水曜日は咳が出始め、木曜日には発熱。

当然都度都度対処はしてきましたが、日々悪化。

健康年齢も体内年齢も50代ですが、#体力はやはり60代?

木曜日土曜日の用事はキャンセル(T . T)


★3月

おひな様散歩に行ってきました。

一緒に歩いてくれる友人と、おひな様とランチ。

同じくらいの年齢でも1〜2割は街歩きがムズカシイ状況。

#8,000歩が目標ですが、仕事していても届かず、今日は散歩のおかげで1万歩(^。^)

#健康年齢は維持したい!


★2月

・先日、#足腰衰えチェック、と言うのを受けてきました。

日頃の生活に対するチェック項目が25個、椅子からの立ち上がり(20cm30cm40cm)

どこにも捕まらずに立ち上がれるか、両足と片足。

移動機能低下が始まっているそうで、実年齢、健康年齢、余命、

さて、どれが自分なのか?


★1月 #歩くのが難しい

・同級生と今年は会おうと新年の挨拶があったが、ほとんど歩くことがない友人、

集まることも難しそうで、だんだん人と会うことが減ってしまいそう。

1人ずつは訪ねて行くとして、皆んなで会うのは無理? 


★11月 #健康年齢

・今年の会社の健診はLDL値が高くて、受診必須を言われ病院へ行ってきましたが、

これくらいなら大丈夫、薬は不要!と言われ終了。

それ以外は痛い、苦しい、となればもちろん行きますが、貰った検診結果

を入力するだけでわかる健康年齢では、50代です→“第一生命 健康年齢”で検索。

体内年齢がわかる、体組織計も自己満足ですが、50代→タニタ。


★10月 #90歳まで歩く

・65歳の余命は平均25年、90歳になります(ニッセイ基礎研究所)。

60歳を過ぎてからは人間ドックは行っていません。

職場の健診は受けていますが、そこで何かしらひっかかったら病院へ行く。

60年以上使った身体、あちこちガタがきて当たり前。

最後の人間ドックで緑内障が見つかり、通院中。


・さて90歳まで健康であるためには、今のところ歩くだけ。

駅近の住まいではなく、車も自転車もない。

重たいものは生協で購入しますが、普段の買い物は徒歩10分ほどのスーパーへ。

ターミナル駅まではバス便ですが、天気の良い日は30分歩きます。


・親より先に逝ってしまう60代が毎年います、夫だったり兄姉だったり。

もっと若い時に、いつか会おうね、と言っていた友人が癌で他界。

会おうね、と話が出たら日程を決めます。

今日は健康でも、明日はわからない、次の機会はないよ、と脅してます。


・働くことも健康に良いかな。

頭使うし、若い人とも話するし、通勤で動くし、その上収入もあってありがたい。

90歳以上で雇用者として働く人は5,000人以上→国勢調査

とりあえず、70歳までめざします。


・先日80代の女性とお話しをしたのですが、自転車乗ります、1日1万歩歩きます。

私より歩いてます(*_*)20年後1万歩歩けるか?