★6月

・何となく持っていた記念切手、好きな人に貰っていただけるとWin-Winなのですが、

なかなか見つからず、自分で使うことに。

切手は残しても何かしら使えそうですが、他のものは・・・(◞‸◟)


★5月②

・暇な週末は紙一枚でも処分する終活日。

重い腰を上げ、捨てるには#払った金額を考えて捨てられなかった英会話のテキストやCDを

オークションに出すことにしました。古いけれど、英語が変わるわけではないので、初心者とか、

お金かけたくないとか、誰か貰ってくださーい。


★5月①

・暇なGW の片付け中に、むかーし宝の一つだったと思われる(本人にも記憶が?)チケット類が

何点か出てきました。#メルカリやオークションに出せば、古いファンが買ってくれる、と

思われますが、そこまでの気力がなく、メルカリをやっている友人に、儲けも不要と託しました。

宝→ゴミ→宝、誰かの宝になってくれると私もチケット類も嬉しい(^。^)


★2月

・年々減少の年賀状。

年齢的にも年賀状仕舞い宣言が多かった今年。

私は昭和40年代から#お年玉年賀切手を収集→当たった年のしかありませんが。

ただでさえ当たらないのに、出してくれないともっと確率が下がる⤵️

この切手シートも小さな収集、まぁこれは普通に切手として使えますけど、

古いものは若干価値があるかもしれない・・・。


★12月

・と言えばクリスマス🎄

土曜日に早速クリスマス景色を見に出かけました。

季節ごとの行事が好きなので、さりげなく飾っているのが、クリスマスマーケットで

買ったマグカップ。これもそこそこあるので・・・。


★11月

・年末が近づくと、来年の干支を街の中でも見かけるようになります。

私はキューピーマヨネーズの#干支が入った瓶のマヨネーズが可愛くて、集めています。

マヨネーズより、瓶が欲しくて。でもスーパーには置いてなくて、通販。

来年のもゲットして、もうすぐ届きます。

・干支だけではなく、スヌーピーなどキャラクターもあるので、瓶は20個くらいあります。

息子からは“何に使いたいわけ?”と聞かれますが・・・。これも将来はゴミ?


★10月

・明確な目的はないけれど、あちこち出掛けているうちに訪ねた県が40を超えた時、

せっかくなら60歳までに47都道府県にしたいと、無事にコンプリートしたので、今はもう一回行きたい街、

近いのに行っていない街、をポチポチ歩いています。

そして旅の土産はそこに足を運んだ証拠?にもなる、地元の風景印。

#風景印は町のシンボルや歴史がモチーフになっています(郵便局の案内より)。


・行きたい街が決まると、まず郵便局を確認。

観光地は小さな郵便局でも置いてありますが、都会の住宅街にあるような郵便局にはほとんどありません。

また小さな郵便局は土日祝日は休みのため、置いてあっても押すことはできません。

消印なので訪ねた日付とその土地だけの風景、郵便局名が63円のハガキ代で手に入ります。

旅する時はまず郵便局から。

1人旅は良いのですが、友人が一緒の時は連れ回してゴメンナサイm(_ _)m


・3日間の#山形旅へ行ってきました。

天気予報とにらめっこ。ちょうど庄内地方だけ風景印の旅と言うイベントをやっていたので、

いつもの何倍もゲット。こうやって増えていく風景印、たぶん200枚以上。

私にはお宝ですが、残された家族にはゴミ?