急に年の瀬らしい寒さと、風の強い日々です。

道行く人は皆慌ただしくて、特に主婦の方は荷物からお飾りやお花の端っこが飛び出していたりして、「わぁ、、お正月の準備だなぁ」と焦ります。

 

私も昨日は買い出しに行っていました^^

食品売り場に、ゆりねがあと3つしかなかったり、しいたけの在庫も少なかったり。

お店は書き入れ時ですね!

早めに買っといてよかった~と思うものと、鮮度が命で、ギリでしか買えない物の値上げが気になったりてへぺろうさぎ

今年は前年に学んだので、三つ葉は根付きを買って活けてますカナヘイ花

もう植えるくらいの勢いでカナヘイきらきら

 

28日のうちにお飾りをドアに付けました。

百均で計500円の、手作りお飾りです。

29日は二重苦なので避け、

31日は一夜飾りなのでまた避け、

毎年飾る時期は27~30だと聞きますが、これは地方によって解釈の違いもあるかもしれません。

 

 

棚の整理も少ししました。

右にかかってるふわふわのハタキは、今洗われて、ベランダで風に吹かれています。

先程、もう一つ、形違いのハタキがセールになっていたので、頼んでしまいました。

一年くらい欲しくて悩んでて、ここでセール!

だったので迷わずカナヘイうさぎ

 

掃除道具にしては少し高いのかなあ、、と思うレデッカーですが、使うととっても良いです。

オススメできますカナヘイハート

洗えるし!

 

積み重なってる雑誌は、唯一創刊号から最後の号まで購読していたMAISHA。

この雑誌、大好きだったんです。

ずっと好きなので一生持ってると思います。

好きなブロガー様のお部屋も載っておりますつながるうさぎカナヘイきらきら

またこんな楽しいインテリア雑誌が出てくれないかと願うばかりです。自由なインテリアが多いのが特徴カナヘイハート

 

 

↑セリアのフォトフレーム2個重ね。

 

 

今日、29日は玄関をキレイにして、シートを取り替えました。

テープを貼らないとフカフカしますので、落ち着くまで仮止め、、。

 

縦のミニ本棚?の背を抜いてしょっちゅう履く靴を置いています。

これ以外は、玄関に出すのはサンダルのみです。

お水はどうしてもこことびだすピスケ1

何かあったら一番大事なものかもしれないので、、。

 

 

そしてお水は布で目隠しします。

布をぺろっとめくればいつでも消費期限チェックができます。

 

家の入り口をキレイにしたので、盛り塩をしました。

新年を迎える準備は、後はお節だけとびだすうさぎ2

 

 

2016年も大変お世話になりました。

どうぞ、2017年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

鳥さんが(たぶんカラス)飛んでたのでパチリ。

酉年、皆様にとって良い年でありますように。

 

 

maho