やーっと晴れた日でした^^

 

このところの雨続きなのか、片付け熱のせいか、なにか細々やってたせいか、全部なのか、風邪っぽい微熱でダウンしていました。

ダウンしながら、また細々。

だからなかなか治らないのですが、まあまあ元気です^^

 

誂えた着物を着るのもいいけど、(きっちり合う感じが身体に気持ちいいです)ポケットマネーもたくさんあるわけじゃなし、、

貰った着物も大事に着たい。

リサイクルだって活用したい。手作りもしたい。

 

今度のお出かけには遠方から義母が来るので、義母から譲られた着物で行きたいと思いました。

そんなで行李のような、でもカゴっぽい、着物ワードローブを開けてあれ出したりこれ出したり。

 

まだ袷は暑いかもしれないけど、そろそろ。

紬のちょうどいい帯を頂いていたので、こちらの小紋に合わせて着てみようかな^^

花がしいたけのカサみたいに見えて、かわいい小紋です。

 

帯揚げはからし色か、緑を合わせたいです。

(足袋はやはり白にしようと思いました。)

からしと緑、茶、などの帯揚げは活躍度が高い、、と、短い着物歴の中で学びました。

 

使えていないのが、紫がかったピンク。時々使うのが赤。

アースカラー的なものが合わせやすいのかなあ、、と思っています。

濃いブルーなども使ってみたいです^^

あれこれ出してコーディネートするのは楽しいです^^

 

 

気に入って前に購入した江戸時代の色絵鉢。

星座がなんともかわいい。

こないだテレビの番組で、同じ時期の鉢を紹介していました。

 

なんのブツブツだろう?

と思っていた鉢底の小さな突起が、当時の製造時の鉄の痕だとわかってスッキリ。

縁にもちょこっと焼け跡のように、鉄分がついています。

 

雲の模様が描き込まれているのも好き。

 

 

たくさん煮物を作るとこの鉢に盛ります。

ただの煮物も少しだけわくわくします。

 

そんな秋です^^

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

スプリンターズS

16-5.6.7.12

ネロさんシュウジさん、スノードラゴンさん頑張ったね、、!

全部絡まなかったけれど!