資金計画 | ☆2馬力で背伸びしたマイホーム計画⁉︎……無計画の記録☆

☆2馬力で背伸びしたマイホーム計画⁉︎……無計画の記録☆

パパママ+子供2人の4人家族!
ついにマイホーム計画進行中!2馬力でローンを組んだので、ちゃんと払えるの?生活出来るの?
マイホームのハナシや子育てのハナシ。
自由に書きまーす。

貯金は…
正直あんまりないんですよね〜笑い泣き

というのも、私、
子供2人を高度不妊治療で授かっています。
若い頃の婦人科系の病気が原因です。
病気や不妊治療の件については、
また機会があれば書きたいなぁ〜。
治療でかなりの額を使ったので(言い訳…)、
あんまり貯金がないのもしょうがない真顔

なので、今回頭金については、
両家の両親にかなりお手伝い頂きました笑い泣き
ありがとうございます‼️
自分たちの貯金には手をつけず、
頭金は親からの支援だけで払うことにしました。
一般的に頭金は物件価格の20%くらい入れた方が良いって言いますよねー。
うちは1割ちょっとって感じですねー。
かき集めればたぶん2割入れることも可能だったかと思いますが、
引っ越し費用や家具や家電の購入など、
いろいろとお金が必要になると思うので、
自分たちの貯蓄はそちらにまわすことにしました。

お金のこと…
本当に勉強不足でだいぶ不安ですゲッソリ
購入してから考えることではないですが、
本当に大丈夫かな…とふと心配になります。

が、頑張るしかない‼️
一応…
借りるお金の目安は年収の5倍→ギリクリア
返済金額は、年収の20%以内→軽くクリア


大丈夫よね‼️大丈夫、大丈夫‼️

しっかり働くぞーーーーーニヒヒニヒヒニヒヒチーン