先日は2ヶ月に1回の受診日だった病院


【消化器内科】

今年の2月に自己免疫疾性肝炎が再燃して、プレドニゾロンを30㎎から徐々に減らしてきていたが、なかなか肝機能の数値が基準値まで下がらなかった。

だからプレドニゾロン(ステロイド)の量も15㎎から減らしてもらえなかったが、

今回はやっと正常値範囲内になったので、3週間に1㎎ずつ減らしていく事になった。14㎎→13㎎→12㎎。1㎎ずつでも減るのは嬉しいおねがい

プレドニゾロンは普通の錠剤より一回り小さな薬なのだが、あんな小さな薬1㎎でも効果に大きな差が出るのだから恐ろしい滝汗

錠剤は1錠5㎎と1㎎がある。

15㎎なら5㎎を3錠だけど、14㎎だと5㎎1錠と1㎎4錠になって数は増えるんだけどにやり


ウルソ6錠とダイフェン錠とネキシウム錠は変わらず薬

最近また便秘が酷いのでマグミットは3錠にしてもらった。


診察中に咳が止まらなくなり、先生に「大丈夫?」と言われたので、「秋はブタクサの影響か喘息が出て苦しくなる」と話すと、通院履歴を見て

「呼吸器科にずっと行ってないね。通わなきゃダメだよ」

と言われしまった。電子カルテは誤魔化せないてへぺろ

「はい。そのうち」と一応言っておいたウインク


【内分泌内科】

糖尿病のほうはあまり変わりなし。ステロイドを増やしてからHbA1cも上がってしまいそのまま下がっていない。

インスリンの量も増えたまま。

なので今回から飲み薬が1種類追加になった。


バセドウ病の数値はずっと基準値内で落ち着いているので、メルカゾールを2錠減らして2錠になった。


【循環器内科】

心臓もBNP(心不全の数値)は基準値内ではないけど、低めで落ち着いているので薬の変更はなし。


不整脈も殆ど出なくなり、苦しくなる事もあまりない。

浮腫は少しあるけど、利尿剤も2種類飲んでいるし。 

次回はレントゲンと心電図を撮る。


主治医が「来年の春から心臓外科医が来るよ」と。

おじいちゃん「ハートセンター(心臓専門病院)まで行かなくても手術が受けられるようになると思う」


(ふ~ん。そうなんだ。

まあ私は手術受ける気はないけど)

と思ったけど言わなかったぼけー