本義足を作るために採型に行ってきた。3年ぶりの足の型取り。


本義足の申請の結果?はまだ来てないけど、採型して作り始めるそうだ。

ライナー以外は通らない訳はないみたい。

装具士さんも、判定会のあの医者と女性職員さんは感じ悪かったね。と話していたチュー


脚は断端がかなり痩せて細くなってきた。脛骨も一段と出っ張ってきている。

最初に作った仮義足も脛骨に当たって痛くて、脹らませたり、中に当てるパッドを貼ったりしたなあ。


今は心臓の影響で、脚が浮腫んでふくらはぎがキツい時がある。

浮腫がない時は緩いのだけど。


今回の採型時は浮腫みがあったから、出来上がりは少し緩いかも知れない。

その時は断端袋(厚い靴下みたいな物)で調整するしかない。



そういえば、3年前に仮義足を作ってくれた装具士さんは義肢装具士の仕事を辞めてしまったそう。

たしか当時27歳だったから、他にやりたい仕事が見つかったのか?

義肢装具士って国家資格だったよね?もったいないなあショボーン



先日、テレビで動物の義肢を作る装具士さんの番組を観た。

ほとんど人間と同じように、採型をして小さな義足を作っていた🦮

坂上忍さん家のサンタ君も、以前作ってもらってたね🐶

犬や猫は喋れないから、ここが痛いとか歩きにくいとか伝わらないから難しいだろうな。



話がそれたけどほっこり

私の本義足は来月末くらいには出来あがる予定です。