昨日、コロナワクチンの2回目接種だった💉


台風の影響で夜中から大雨だったから、日にちを変更出来ないかなあと思ってたけど、そうするといつになるか分からないから行ってきた🚖


1回目より待つ時間も少なくスムーズだった。前回と同じ人達が2回目に来ているから、書類の不備とかもなかったからだろう。


今回は主治医とは違う医師だったが、問診票の血栓予防薬(バイアスピリンとエフィエント)をマーカーで塗って「はい。2分はしっかり押さえてて下さいね」

だけですんだ。



2回目の副反応で発熱をした友人知人が多かったので、ちょっと心配したけど、

1回目と同様に何の副反応もなかった照れ

みんなが言う、筋肉痛みたいな腕の痛みさえなし。


打つ時の針の感覚もなかったから『本当に打ったのか?』と思うほどてへぺろ



たぶん、ステロイドを長年服用していて免疫力を抑制しているし、ステロイドは強力な炎症を抑える薬だからかな。


ワクチンを異物だと認識して攻撃する免疫機能が働いていないのだろう。


副反応はなくて助かったけど、

あらゆる感染症に弱い状態だからコロナに感染したら確実に重症化して死ぬんだろうな。


と改めて実感したワクチン接種だったキョロキョロ