去年、運転免許証の更新の年だった(5年ぶり)

生活保護になった時に車は処分しなきゃならなかったし、

脚を切断してから初めての更新。


運転は3年以上していないし、

この先、働いて車を持つ事が出来るのか分からないから更新しようかどうか悩んだ。


でも、義足になったから余計に車があったらと思う事が多い。

免許を取ってから、ずっと運転してきたし。田舎だから仕事に行くのにも買い物にも車は必要だった。


今の私では公共交通機関に乗れないので、友人に頼むかタクシーを利用するしかない。

ちゃんと歩けるようになればいいのだが走る人


働いて保護を抜けて、車を買える日がいつか来るのかも知れない。

30歳過ぎてから働きながら取った免許を返納してしまうのは、まだ勿体ない。



更新出来るうちは更新しておこうと思って、免許センターへ行った。

市内にあるので助かるのだが、一応事前にエレベーターの有無と、義足になった場合は運転の試験があるのか聞いておいた。

私はAT車限定の免許だし、右足が無事だから運転に支障はないだろうと言われた。


当日は、視力検査の後に別室に行って、脚の状態や義足での歩き方や動きの確認をされた。

問題ないでしょうと言われたが、

原付き車の項目は×にするかと聞かれた。

この先まず原付きに乗る事はないだろうけど、一応は原付き車も可にしといて下さいと伝えた。


そしたら、出来上がった免許証の

免許の条件等の欄に

「原付き車は義足でスクーター型に限る」とあった。

スクーター型みたいに両脚を揃えて乗るのはO.Kだが、バイクのように跨いで乗るタイプはNGって事か自転車なるほど。


義足の大型バイク乗りさんもインスタとかで見るけど、技術的に大丈夫なら大型2輪も取れるのかなはてなマーク


とにかく無事に免許の更新が出来て良かったおねがい次の5年後には認知症になってるかもニヤニヤ