切断からちょうど3年。

仮義足を作ってから2年7ヶ月。

本義足に作り替えることなく過ごしてしまっていた。


心臓の治療の方を優先していたから

義足は家の中で歩ければいいやと思っていた。

外で転ぶのが怖くて、外出は車椅子に頼っていた。


義足で歩くと転ばないように神経を使うから心臓が苦しくなるし、

よろけると心臓がキュッと痛くなっていたし。


本義足の申請は面倒くさいらしいし。


と言い訳をしながら来てしまっていたが、

段々とボロボロになってきていたライナーが、いよいよヤバくなってきた。

外側の布部分がほつれてきてても余り支障はなかったが、内側のシリコン部分が段々と短くなってしまって、ソケットに脚が当たるように滝汗

シリコンの上の方から徐々にちぎれてきて、カットしていたらゲッソリ


ソケットに脚の皮膚が当たると痛いし、傷が出来る恐れも。

大腿部からの動脈が詰まっている私の脚は、傷からまた壊死するかも知れない。



と今さらながらにライナーの大切さに気づいて、慌ててスゴく久しぶり(1年半ぶりかな)に装具士さんに連絡をした。


音沙汰がないから心臓発作で死んだのかと思っていたそう笑い泣き


翌日がちょうどリハビリ病院に来る日だったので、早速義足を見せに行った。

ボロボロのライナーを見て

「普通は1年で新しくするのに」

と呆れていた。

退院した時は、あんなに歩けていたのにと残念そうで、申し訳なく思ったショボーン


とりあえず、直ぐにライナーを新品にして、本義足の申請も進めていきましょうと。


ライナーは耐用年数を過ぎているけど、故障で申請は多分通らないから医療保険で買って、本義足を作る時にもう1枚ライナーも支給してもらえるから、替えが出来るようだ。


来週、見積もり書が出来たら、市役所に申請に行く予定。