新型コロナウィルスの感染者が今までにないほど増加していますね。

変異株の感染力はハンパないようで。デルタ株にラムダ株?

ウィルスはどこまで進化?して行くのだろう。


引き込もりの私は感染リスクは少ないと思うけど、通院時はちょっと心配になる。病院はいつも込んでいるし、患者の高齢者は大きな声で話をしているしショック

私は車椅子で行くので、待合スペースから少し離れた所で待っています。

消毒液で手指消毒しても車椅子を漕ぐから多分あまり意味がないぼけー



あまり気にしないようにしているのだが、最近CTを撮った時はさすがに気になった事が。


CT室の前で順番を待っている時。

防護服を着た看護師さん2人が、

ベッドに乗せた患者さんをベッドごと運んで来てCT室に搬入して行った。

明らかにコロナ罹患者だよなあ。

去年入院病棟でクラスターが起きてるし、コロナ患者が入院してるのは当たり前だよね。

CTやMRIは病棟では出来ないから検査室に連れて来るのも当然か。

と見ていたら、

その患者さんが終わって出て行って直ぐに私が呼ばれた。


思わず

「えっ?消毒とかしないの?今の今だよね?」

とビックリしてしまったびっくり


検査台もだけど、CTの中って狭くて天井?も顔の目の前だよね。

もし咳をして飛沫が付着してたら感染しない?


と不安になったけど、何も言えず

素直にCTを受けた。

終わってから直ぐにうがいをしたけど。


結局、感染はしなかったから良かったけど、胃カメラや大腸カメラとかだったら拒否してたかもショボーン