新型コロナのワクチン接種の予約がようやく出来た。


田舎だからか、高齢者や医療従事者以外の一般市民の接種券が届いたのが6月末日だった。

基礎疾患や難病があるから早めに届くかと思っていたのだが。


今月初旬から集団接種会場や開業医の予約受け付けは始まっていたが、

心臓疾患を始め持病が多く、自己免疫疾患で免疫を抑えるステロイドや血栓予防薬を飲んでいる私はかかりつけの総合病院で打ちたい。


その病院での接種予約開始が昨日の9時スタートだったのだけど、

ずっと繋がらず、ようやく繋がったのは4時間後だった。


外来が休みの土曜日しか接種をしていないので、早くても8月初旬かなと思っていたけど、予約が取れたのは

1回目が8月末2回目が9月中旬だった。

一応、基礎疾患ありの人と高齢者施設勤務の人は優先らしいが。


初めて行く開業医とかだと、私の場合は問診だけですごく時間がかかってしまいそうだし、服用している薬も山ほどあるし。

副反応が出た時に、かかりつけ医じゃないと対応に困るだろうから。


まあ殆ど引きこもりをしている私は感染リスクも通院時くらいだからいいけど。

訪問ヘルパーさんも既に接種しているし。


という訳で、9月末くらいまでは

まだまだ感染予防に努めます。


ワクチンが足りなくなるかもなあ。