え~と・・

なんか久しぶりすぎて、アメブロも色々と仕様が変わっていて分からない事だらけえー?えー?


とりあえず今の状況は


心臓の治療は服薬だけで、あれ以来カテーテルや手術はしていないです。

でも内服薬を変更してくれたお陰か、心臓に負担がかかる生活をしていないせいか、狭心症や心不全の発作を起こすことなく過ごせついます。

咳が出たり浮腫が強くなったりはあるけど、利尿剤で抑えられてる感じ。

心不全の数値BNPも3桁だけど200以上は上がらなくなった。

心電図や心エコーでも現状維持しているかな。


自己免疫性肝炎は、今年2月に肝機能数値が700越え(基準値30以下)に上がってしまい、何度目(たぶん5回目)の再燃。原因は不明。

年末くらいから徐々に上がってきていて(100程度)気を付けるように言われてたのだけど。何に気を付けたらいいのやらでショボーン

2月の始めの定期受診で一気に700越えびっくり

即入院レベルだけど、コロナ禍だし病院でもクラスターが出た後だったから、先生も「入院イヤだよね?」と遠慮がちに聞いてきたにやり

私の入院嫌いも周知徹底してるのだろうニヤリ

即答で「はい!」


なので、ステロイド(プレドニゾロン)を30㎎に一気に増量して、

週に1回受診をして経過観察になった。肝臓は入院しても安静にしているだけだから必要を感じないんだよねてへぺろ食生活は安定するけど。私は悪化すると食べられなくなるから栄養状態も悪くなってしまうから。


とりあえずしっかり食べて寝て数値が落ちなきゃ入院。急激に悪化症状が出たら救急車を呼ぶようにと言われた。


で、久々に30㎎服用になったら

やっぱり副作用が出てきたえー

不眠にムーンフェイス滝汗

慣れてるしステロイドが減ってくれば収まるからガマン。


それから段々と数値は下がってきたけど、以前と比べて下がるのが遅い。

今までは2週間ごとに5㎎ずつ減量出来て平常時の10㎎まで3ヶ月くらいで減らせたけど、今回は5ヶ月経った現在でも15㎎から減らしてもらえない。



長くなったので、また次回へ。