うっ血性心不全で利尿剤を飲みだして5日。

浮腫みは多少マシになったかな?程度。排尿も薬を飲んでから半日くらいは増えるけど午後からは平常通りってかんじ🚽
以前利尿剤を飲んだ時はもっとトイレの回数が増えたと思ったけどな。
元々トイレが遠くて一日に3回か4回しか行かない私。

だからか顔や手足の浮腫みがとれなくて、息切れや喘鳴も少し減った程度。
利尿剤を一日二回飲んでみようかなと思うけど、1週間分しかくれなかったから来週の受診まで足りなくなるしチュー

徐脈や不整脈も変わらないかな。
苦しいなと感じて脈を測るとかなり遅くなっている。
心臓の血液を送り出すポンプ機能がうまく働いてないんだろうドキドキ

心臓の働きが弱いと血管から水が漏れ出して浮腫む。肺に貯まると呼吸困難になる。
お腹に貯まると膨満感で食欲不振になる。
一気に体重が増えた時は要注意ビックリマーク

塩分を摂ると浮腫みがヒドくなるから控えてスポーツドリンクとかも飲んでないんだけどなあ。
カリウムバナナが塩分を排出するから摂りたいけど、カリウム値も高くて高カリウム血症になりそうだしショボーン


木曜の循環器内科受診までに心不全が少しでも落ち着いてくれるといいけど。
早く冠動脈の治療を受けろって話だよね滝汗



最近のブログは心臓病の記事ばかりだ笑い泣き
難病と義足の話はどこにいったんだか笑い泣き