先週からの不調?が治らないどころか、だんだん息苦しさが増してきて呼吸すると「ヒューヒューゼーゼー」と喘鳴もひどくなってきた。

浮腫みも抜けなくて全身グミで出来たボールバスケみたいなかんじドクロ
そのうち破裂するんじゃないか🎈


さすがにしんどくて、今日かかりつけ病院の循環器内科にかかった病院
本当は心臓専門病院に行った方がいいとは思ったけど遠いので行く気力がなかった。
心配した友達が付き添ってくれた。

予約外なので長く待たされる覚悟だったが、循環器内科の受け付けで症状を言うと直ぐに看護師さんが来てバイタルを測ってくれた。

血圧は少し低いくらいだったが、脈拍が32しかないガーン触診しても異常に徐脈で、肩でハアハア息をしている私を見てすぐに処置室に運んでくれて心電図のモニターをつけた。
サチュレーション(酸素飽和度)は正常値だった。

その後先生(いつもの先生は休みで初めての先生)が来て、今までの検査や治療のデータを見て、
お父さん「何でこんなに脈が遅いんだ?」
と呟いて、脚を見て「スゴいムクミだね」
不整脈もかなり出てるからと、採血と心電図とレントゲンと心エコーを受けるように指示が出た。

検査室までは車椅子を押してもらって行ったけど、立ち上がって検査台に乗るだけで息切れがしていた。


結果
心臓周りや肺に水が溜まっていて心肥大も見られるからやはり「うっ血性心不全」でしょうと。

血液検査のBNP(心不全の数値)も
先月130(正常値18以下)だったのが677に跳ね上がっていたポーンゲッソリ

実は2週間前に心臓専門病院で左鎖骨動脈のカテーテル手術を受けた後からしんどかったと話すと、
お父さん「たぶん左腕に血流が行くようになった分心臓に負担がかかってきたのでしょう」
とりあえず利尿剤を出しておくので来週いつもの先生の診察を受けて下さいと言われた。
「急激に悪化するようなら救急車で心臓専門病院へ行って下さい」
利尿剤で水が抜ければ呼吸も楽になるから。

と言うことでフロセミド錠を処方された。ラシックスの後発薬ね。
これオシッコがスゴく出るのよねえ笑い泣き
義足脱いでる暇はなさそうだなチュー


来週いつもの先生に診てもらっても「早くあちらの病院で心臓のカテーテル手術を受けなさい」
と言われるだろうけど
とりあえず来週の診察までは様子を見ようと思う。