最近、鼻水とクシャミや咳が出て喉が痛い。

風邪ではないようだから春の花粉が飛び出してるかな?

私の花粉症は軽度だけど喉にくる。
春のスギやヒノキよりも、秋のブタクサやイネ科の花粉の時期の方が酷くなるチュー

初めて花粉症になった時に気管支喘息とも診断された。40歳過ぎてたので大人の喘息は治らないと言われた。
時々発作が起きて、吸入薬(メプチンエアー)を吸っても治らないとネブライザーや点滴を受けていた。

でもステロイドを飲み始めてからは喘息も落ち着いている。
ステロイドは喘息の気管支の炎症にも使われる薬だから。

炎症や免疫反応を強力に抑える魔法の薬ウインク
キツい副作用が多い諸刃の剣の薬でもある滝汗

自己免疫疾患の人は大概処方されていて免疫力を抑制されている。
合わせて免疫抑制剤を服用している人も少なくない。

だから、僅かなウィルスや細菌に侵されただけで重症化しやすいガーン

インフルエンザやノロウイルスでも大変な事になるので、今問題になっている新型コロナウィルスに感染したら重症になってしまうだろう。

ステロイドや免疫抑制剤を服用している人達は十二分に気をつけて下さいね。