障害福祉サービス受給者証が届いた。
障害支援区分は3だった。




申請をしてから2ヶ月ほどかかると聞いていたが1ヶ月で届いた。
介護保険が先月いっぱいで切れる為使えるサービスがなくなるので、支援相談員さんが急かしてくれたよう。
たぶん支援区分2がつけば御の字だと思っていたが、おそらく指定難病や他の病気も考慮してくれたもよう。

支援計画書も出来て、訪問ヘルパー事業所も決まり、デイケアの代わりに通う生活介護の施設も決まった。

車椅子は相談員さんが懇意にしている福祉用具店から安く購入できた。
トイレの手すりと床の置き型手すりも給付で購入。

これで今までと同じように生活できる。ありがたい。

新しいヘルパーさんは昨日から来てくれている。利用者の殆どが障害者の事業所だから、今までの高齢者が殆どの事業所とは括りが少しは違うかなと少しだけ期待。

訪問介護は前にも書いたが、
大掃除のような掃除はダメ。
窓拭きや草取り、エアコンや換気扇、風呂のカビ取りなどは🆖
買い物代行も一番近くの店に限る。
嗜好品や家族の為の物などの買い物は🆖

義足だと背伸びや、高い段差の昇降は無理(私には)だからお願いしたかったのだが。
何かあったら責任があるし、頼まれた事を全部受けていたら大変だし、ヘルパーに寄ってやれる事が違うのは問題になるから線引きが必要なのは仕方ないとは分かっている。

福祉先進国みたいに、障害者が独りでも暮らせるような支援を望むのはワガママになるのかな。
来てもらえるだけ有難いのだから。

生活介護の作業所は、年明けから週に2日で半日ずつから始める事にした。体験利用してみて、私程度の障害では向いてないのかなと正直思ったが(重度の障害者が多いので)
B型やA型の作業所(工賃が頂ける)に行く前に心身を整える為に通ってみようと思う。引きこもりにならない為にも。


自分が出来る仕事を見つけて働きたい。介護士を辞めて4年も経った。
保育士から介護士になり30数年。
体力勝負の健康で走り廻れないと厳しい仕事だけをしてきたから、
現在の私に何が出来るのか。
手も痛みや感覚麻痺があるからなあ。心臓の心配もある。

でも今の時代まだ58歳は働き盛りだよね😅