先日、相談支援専門員さんが来て支援計画書作成の為のアセスメントをしていった。
障害支援区分の結果が出たら直ぐにサービスを利用出来るように。
区分決定も相談員さんが福祉課に急かしてくれているから、来月に間に合うようにしてくれるかも。

福祉用具も福祉課に掛け合ってくれて補助具は何とかなりそう。
車椅子は、今レンタルしている物を福祉用具店から安く売ってもらう予定。
病院にあるような重くて大きな車椅子は、玄関で床上(80㎝くらい)に持ち上げないといけない私にはキツいので、今使ってるような軽くてコンパクトに畳める物でないと困るの
で。

今通っているデイケア(通所リハビリ)は今月末までになるから、
就労支援のB型作業所か生活介護の施設に通う事になる予定。
就職する為の準備で、他の障害者の方達と一緒に作業やレクリエーションをする。微々たる工賃がもらえるが、障害があっても引き込もらずに社会参加して就労に向けた心身作りが目的。
来週、2箇所の作業所を見学に行って決める予定。


訪問ヘルパーさんも利用出来る予定。今利用している事業所も継続出来るが、障害者を専門にしている事業所に変更しようかと考え中。
今来てくれている事業所は、利用者が殆ど高齢者だからサービスが私の希望に合ってない感じがしていたから。
独り暮らしでなければ、風呂やトイレの細かい掃除も家族が手伝ってくれるだろうけど、まだ私には難しい事がある。
本当は、庭の草取りやエアコンや換気扇の掃除もお願いしたいが、障害のヘルパーさんにもそれは頼めないようだけど。


今までのケアマネと違って、相談支援専門員さんは頼りになる感じ😊