先日、担当ケアマネさんが来て今後について話し合った。

退院直後から、私は週に1回でもデイケアに通いたいと希望していたが、脚の手術で長期入院していたし、家での生活に慣れてからの方が良いとか、訪問看護師さんやヘルパーさんに手伝ってもらって食生活の改善をするのが先だと言われていた。

独りだと外を歩く事が少なくなり(転倒が怖いから)歩けなくなってしまうのが心配だからと話していたが聞き入れてはもらえず。

そうこうしているうちに、心臓の問題が出てきて余計に外を歩かないようになってしまった。(車椅子使用)
車椅子をこいでいるだけで不整脈や動悸が起こるから、医師から運動制限が出ていた。

家の中では義足で歩かないと何も出来ないから歩いているが、それも先日転んだように、感覚が鈍くなったと言うか下手くそになってきている。


ケアマネは、心臓の手術をしてからデイケアを考えていたそうだが、
私が手術はしないと決めたので、
それなら家に引きこもっているよりリハビリの先生や看護師がいるデイケアで心臓に負担がかからない程度に運動した方がいいだろうとやっと認めてくれた。


入院していたリハビリ病院に隣接している老健が行っているデイケアの空き状況を確かめて、週に2日半日ずつから始めてみようかという事になった。
介護保険の使える単位の関係で、訪問看護は中止、ヘルパーさんは変わらず週に2日のまま。

今月末に私とケアマネや訪看とヘルパーで担当者会議を開き、ケアプランを作り直す予定。


因みに
デイケアは通所リハビリテーションと言い、PT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)がいてリハビリを行ってくれる。

デイサービスは通所介護と言い、入浴やレクリエーションを行う。

どちらも送迎付き。一日利用だと昼食(自腹)も出る。