昨日は内科3科の定期受診日だった。
今は数値が落ち着いているので8週か9週に一度の受診。

内分泌内科はHbA1cは6.2でギリギリ基準値内。退院時からかなり上がってしまったが、インスリン量は変更なし。
因みに、朝夕4単位、昼6単位です。
内服薬のスージャヌも変更なし。

バセドウ病の数値も基準値内で
メルカゾール6錠も変更なし。
減らしても大丈夫かも知れないけど甲状腺機能が亢進して、心臓の負担が増えると大変だから減らすのはやめておきましょうとの話。

消化器内科。
肝機能数値は上がり気味。暑さで食欲がなくタンパク質とか摂れてないからなあ。
でもプレドニゾロンは10㎎で継続。
総タンパクやアルブミンは基準値よりかなり低い。中性脂肪やコレステロールは低いがギリ基準値内。
ちゃんと栄養を摂って下さいって😥
ウルソも6錠、ダイフェンとネキシウム、骨粗鬆症予防薬アクトネルも変更なし。

ヘマトクリットやカリウムが高く、ナトリウムやクロールが低いからまだ脱水気味なので水分も沢山摂るようにと。
点滴をしていく?と尋ねられたが、更に2時間かかるのは嫌だったから断った。帰りが夜になってしまう😪

消化器内科の先生が9月いっぱいで辞めて開業されるそう。
今の病院に転院して来てから5年近く診てくれた先生で、あまり頼りにはならなかったけど話やすい先生だった。
開院する病院に誘うような事を言われたが、自己免疫性肝炎だけでなく沢山の持病がある私には総合病院じゃなき無理ですよと話した。
お世話になりました🙇


循環器内科。
前回の心臓血管外科の診察の話をした。
私は遠くの病院に行って手術を受ける気はありませんと話した。
心臓が治っても、手足の動脈硬化が良くなる訳ではないなら受ける意味があるとは思えないからと。
「では、外科の先生にそう話して下さい、内科では今まで通り薬を出していきます」との事だった。
内心、先生が話しておいてくれないかなと思ったけど分かりましたと答えた。