急激なスゴい暑さにやられた😰

頭痛と吐き気に襲われて、体が怠くて力が入らない感じになっていた。

水分補給はしていたつもりだけど
軽い熱中症だろうなと思って
エアコンつけてアイスノンして横になってた。

訪問看護師さんが来た時にバイタルを計ると、熱が38度近くあって、
皮膚や唇の乾燥からも、脱水を起こしてるから直ぐに病院に行こうと連れて行かれた🏥

やはり熱中症だという事と、血糖値も下がっていたので
ブドウ糖やナトリウムの輸液を点滴された。
点滴が終わるころには体調も大丈夫になったので独りで帰ってきた。

去年の夏の始め頃も、家の中で熱中症になり数日入院している😅

暑さに弱くて、直ぐに食欲がなくなり眠れなくなるからバテてしまう。

仕事をしていた時も、入浴介助中にめまいがして立っていられなくなったもんだ😞

脱水になって血液がドロドロになると血管が詰まって、脳梗塞や心筋梗塞になりやすいから要注意🈲
私が脳梗塞を起こした時も暑くなり始めの時期だった。

まだまだ暑さは続くから、栄養と睡眠をしっかり取って乗り切らなければ。


先週の心臓血管外科の外来をサボってしまったしな。
バイパス手術を断る話をする為だけにクソ暑い中(予約は午後2時)病院に行く気にならなかった😜
直ぐに病院から電話がかかって来て「大丈夫ですか?」と心配されてしまった。心筋梗塞で倒れたのかもと思われたらしい。
2週間後に再度予約を入れられた。