昨日はAbemaPrimeさんに
出演しておりました😊

はじめてのコメンテーター、
そして2時間生放送で緊張しましたが、
とーても勉強になりました!

世の中わからないことだかけですが、
そんな私からの視点であの場にいさせてもらいました。

内容としては、

トランプさんの新しいTwitterみたいなSNSの話や、

ロシアのウクライナ侵攻をロシア側の視点から聞いたり、
(私的にとてもわかりやすくて、どっちもどっちでこっちからしたらこれが真実と伝えられていて、あっちはあっちでそれが真実と伝えられているから、真実は二つあるのか?のような感じでした。うーん。日本にいるから戦争とか、軍事介入とか、発砲とかのリアルさが分からないけれど、武力は反対)

ピンクリボンのキャンペーン広告の炎上問題について
(配慮が足りないなと思いました、でも見方次第や作り手の考え、選考方法などなどの話を聞くと、広告の在り方の難しさを感じました、、、)

50歳以上での友達の必要性
(私は必要だと思うけど、友達が絶対いないとダメ!ていうのもないと思うし、その人が友達といて幸せなら幸せだし、1人が本当に心地よくて幸せならそれも幸せだし、、精神科医の先生がおっしゃっていたのは、孤独を感じるということが、精神的に良くない、とのこと。)

などなど

専門家の皆さんの話を聞きながらなので
とても勉強になりました〜

1番の反省点は、

富士山に1番最初に登った人の名前を

イトウヒロノブ?さんと答えてしまったことです。

伊藤博文さんと言いたかったのに、口に出たのは誰かわからない人の名前でした。。。

このクイズの正解は
聖徳太子さんらしいです。。(めっちゃ昔の方でした。。)


今ならアベマで無料で視聴できるので
よかったら見てください😊


ではー、良い休日を!