ふるさとの串間市から
よむかん便りが届きました💓





この便りが大好きな私です😍

どれもおすすめなのですが、
私が特に好きなのはこちら!


串間市のお芋は甘くてとても美味しいのです。
お芋好きは
串間市育ちだからだと思うんです🍠

あと、手羽先餃子も美味しいです✨
イカのねぎ塩焼きも美味しいです!
塩こうじホルモンも!
どれも焼酎との相性ばっちりです✨✨



今度、調理した際に色々アップします😊


家では料理担当なので、色々と試行錯誤の毎日です😊
記録用に撮っている食卓さんたちです👇

毎晩お米を2合食べるようにしている旦那さんなので
バランス良く、ご飯が進むように作るのをテーマにしています🍚

ハンバーグ
舞茸と豚肉のポン酢炒め
ポトフ
筍の醤油煮(3代目茂蔵さんの)


酢豚(にんじん多め)
カニ玉豆腐あんかけ
肉団子わかめスープ
ほうれん草餃子(オイシックスさんの)

きくらげと豚肉の卵炒め(きくらげ安いと買いがち)
ほうれん草のおかか和え
鮭と野菜の蒸し焼き
水餃子(コストコさん)
▷ご飯の置く場所逆ですね

野菜炒め(戸村の焼肉のたれ活用、間違いなし)
春雨サラダ
筍の醤油煮(3代目茂蔵さんの)
冷奴


ささみかつ
白菜と豚バラのミルフィーユ
こんにゃくと厚揚げの煮物
明太子のポテサラ(明太子はふるさと納税)
しらすと大根おろし


焼売(手作り、たくさん包んで冷凍しておくのおすすめです)
チャプチェ
無限ピーマン(ツナver)
海老と厚揚げと小松菜の中華和え
かぼちゃの野菜スープ

鮭と野菜の味噌炒め(チャンちゃ焼き?)
塩昆布の卵焼き
豚バラと野菜のキムチ炒め
豚汁(MOCO'Sキッチンさんを参考に)
冷奴

鮭とムネ肉と野菜の南蛮漬け
むね肉とピーマンのオイスター炒め
ほうれん草の和え
サラダ
冷奴(はだかんぼうだ、、、)

失敗してガーンとなることもたまにあるけれど、
美味しくできるととても達成感があって
料理は好きだなあ😊

今日はラジオのお仕事があったのですが、
宮崎料理のお話もしたので
宮崎料理が恋しくなっています😊

遊びに帰りたいなあ〜〜☀️🏖🏄‍♀️