免疫力アップのために

わたしの好きなオイル

ギー

の作り方です🍯

ギーを知ってるいる方も多いと思いますが
家でもすごーく簡単に作れます

一応、ギーについて

ギーとは、
インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでも
使われるもので、塗り薬にも食用油としても
なーんでも使える、万能オイルです😌

わたしは
落ち着きたい時とかほっとしたい時によく
ホットミルクにギーを溶かして飲みます。
料理にもギーを使います
バナナとギーとシナモンとはちみつを炒めるやつは
ほんとおすすめ

v4zN2u6zLb.jpg

免疫機能もアップしてくれたり
悪玉菌を減らす手伝いもしてくれるので
腸内環境も整えれたり、
他にもたくさん効能はあります🙂



用意するもの

鍋と無塩バター!
ろ過するためのもの、
わたしはコーヒーフィルター

鍋にバターをいれて弱火ことことことこと
ずーとことことこと

K9Txhijctj.jpg
MmYH3mq_4K.jpg

バターが溶けると
シュワシュワシュワと音が鳴ります
鳴ってもそのままコトコト。

かき混ぜたりもしなくてOK

とても良い香りがします
GAB8ZeFPN0.jpg

そのうち、白いアクみたいなのが浮いてくるので
取り除いていきます。

焦げないように気をつけながら、
弱火でも焦げちゃう時は鍋を火から離したり
してください!
わたしは今日若干焦がしました😅


ギーを作る時に
使うバターによってコトコトしていても焦げないバターもあります。
良いバターというか、不純物が入ってないバター🧈
コトコトするのはバターに入っている不純物を取り除くためなので。

叔母曰く、これでバターの質がわかるそう、、

で、

アクをとると、金色になっているので
火を止めてフィルターにかけます。

コーヒーフィルターで
時間をかけて抽出していきます

k3r2yIRG2B.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1579.JPG
長持ちもするのでおすすめです
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1587.JPG