アクティオノートにて
記事が掲載されました!


CLhZrRCtIC.jpg




バレーボールのエリートじゃなくても
という部分なんですけど、

私は自分が高校3年間バレーボールをしなかったことをコンプレックスに思っていました。
ビーチバレーを始めたら、春高やVリーグ、高校でバレーボールをしている人がほとんど、中には中高生からビーチバレーをしている人もいます。
高校3年間というとっても厳しい環境の中バレーボールで頑張ってきた人にしか分からないものがあるから、それを知らない私にはこの世界で勝つことはできないと言われたこともあります。
今でも正直、私にはわかっていないかもしれません。
でも、少しずつ勝てるようになりました。

コンプレックスがあったからこそ頑張れました、
やってなかった人間が
勝てたら面白いだろうなという一心で、笑

もちろん導いてくれたのは周りの人達です。
環境を整えてくれたからです。
練習に打ち込める環境が全てです。だから私は環境を整えてくれた人に出会えて本当に運が良かったと思います。ありがとうございます。

ビーチバレーは
インドアと違ってエリート選手じゃなくても
活躍できると思います、インドアが必ずしもエリートじゃないと活躍できないというわけではないですが、
活躍しやすいんじゃないかと思うんです。

私はインドアで活躍する選手になることを小学5年ぐらいで無理だなって思いました。
(いやもっと頑張れよって感じですが)
強いクラブチームに入って強い学校に入らないと
無理じゃないか、強豪校は近くにないし、入学する資金もないし
(超絶上手くて1人の力で日本一になれちゃうプレーヤーだったら違うけど)

でもビーチバレーは
二人でできる、パスもトスもスパイクも全部できなきゃだめ、テクニックも必要だけど
風や砂、インドアにはない環境で、プレーを簡単にさせないから身長高い人がめっちゃ有利でもない

国体のビーチバレーは去年から高校生以下になったし、これからたくさんの若い人の競技人口がふえたら
面白いなって思います。
競技人口が増えて、ビーチバレーがもっと親しみやすくて、盛り上がるスポーツになったらなと。

強いクラブチームに属してなくても春高に出ていなくてもビーチではもっと活躍できるはずと、
身をもって証明していきたいと思います!笑
(みんながみんな活躍したくてバレーボールやビーチバレーをしているわけではないことはわかっていますが、やるからには上をという思考の私の意見です)

ちなみに私は川崎ビーチスポーツクラブにて
毎日練習してました!


こないだ
はじめてsnatchをしました!
難しいですが、
全身の連動と身体の使い方、全身の筋力アップに
なります!


_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0391.JPG


EXZDN5WInV.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0390.JPG

アシスタントコーチの
マルセイロからニューイヤープレゼント!
あだ名がモンキーだそう🐵

私が練習中へこたれてると
いつも顔上げて呼吸呼吸、と励ましてくれます!