【寺社巡り】静岡浅間神社に行ってきました♪ | かほりんさんのブログ

かほりんさんのブログ

人生いろいろ。楽しいこといっぱいあるといいな。
基本は日々の日記、他 韓ドラ視聴記録等をUP♪
CNBLUEヨンファ サランヘ~♡
ユ スンホ、ヤン セジョン、アンボヒョンなど気になるイケメン俳優もいっぱい(๑´ლ`๑)フフ♡
龍神日本②サントリー①小野寺太志くんも♡

次男の練習試合が静岡高校でありまして…アセアセ

静岡まで来て一度家に帰るのは嫌なので(笑)近くで時間をつぶせる場所を探してたら、すぐ近くに浅間山があるじゃ~んキラキラ

行ったことなかったし行ってみたかったところ…

でも街中にあるから駐車場代払って行くにも何か気が乗らなかったところ…ショボーンww

調べたら…静岡高校から徒歩圏内だからお散歩しがてら行っちゃおうか~と思って行くことにしましたチョキ

子供たちの昼食時間は母は暇じゃんてへぺろ

11時半頃に出発して携帯ナビを使って向かいました~あし

ナビの見方がイマイチわからなくて(笑)ちょっと遠回りになっちゃったアセアセ

でも無事に到着~チョキ

立派な赤い鳥居が目を引きます目

こちらの入り口は大歳御祖(おおとしみおや)神社の前ですねビックリマーク

ダイヤオレンジ静岡浅間神社→ http://www.shizuokasengen.net/

ダイヤオレンジ観光ガイド→ https://www.surugawan.net/guide/34.html

手水舎でお清め~拍手

ダイヤオレンジ大歳御祖(おおとしみおや)神社
…往古安倍の市の守護神であり、農・漁・工・商業等 諸産業の繁栄守護の神として信仰されている。

ダイヤオレンジ祈祷の受付やお土産など売られている場所でした。
ここで七社参り ご朱印札をいただきましたおねがい
こちらは無料ですよ上差し

ダイヤオレンジ神馬(しんめ)~叶え馬~
この神馬に一心に祈れば、何でも願い事が叶うという所から叶え馬と言われている。

お馬さんに切実な願いをしてきましたよお願い

ダイヤオレンジ少彦名(すくなひこな)神社
…神宮司薬師社と称し、古くから医薬の神、技芸上達・知恵の神と仰がれている。

この神社の裏の林?森?(笑)立派な木々が生い茂っていて圧巻霧

ダイヤオレンジ浅間(あさま)神社 ← 建物左手が浅間神社
…安産・子授け・婦徳円満の神として信仰される。

ダイヤオレンジ神部(かんべ)神社 ← 建物右手が神部神社
…延命長寿、縁結び、除災招福の神として信仰される

七五三の時期だね~ラブラブ
着物や袴を着た可愛い子供たちがいっぱいいました~照れ

またまた手水舎があったので。ここでもお清め~お願い

ダイヤオレンジ八千戈(やちほこ)神社 …スポーツ・武道・開運の守護神

隣の木がまた立派で目を引きました~目

ダイヤオレンジ玉鉾(たまぼこ)神社 …受験・学問の神として仰がれている。

ダイヤオレンジ麓山(はやま)神社 …衣・食・住の生活を守る神、家内安全・所願成就

ここに行くまでには100段の階段を登らないとなのよ~ゲッソリ
元気な人はいいけど、なかなか大変よねアセアセ
一応ここでスタンプを押してみたけど、うまくインクもつかないし微妙ショボーン
こりゃ登るしかないグー(笑)

一気に登りましたが~半端ない息切れ笑い泣き
マラソンやった後のような呼吸になっちゃったよアセアセ
100段登りきったところで上からの景色も撮ってみたけど、高いね~びっくり
頑張って登りましたよチョキ
でも階段終わりかと思いきや、その先にもまだ30段くらいのと12段くらいの階段があってポーン
マジか~ゲッソリ

ゼ~ゼ~言いながら登り切った先にはありました~ビックリマーク
麓山神社キラキラ奥にもステキな建物がありましたが、横は崖なので(笑)撮れる範囲でカメラ

静岡浅間神社の七社参り…制覇~拍手
七社全てをお参りすると万願叶うと言われているそうですね~キラキラ
私の願いも叶えておくれよ~お願い

各場所にこのようなスタンプが置かれてましたよ上差し

約150段くらいの階段を上り下りしたから暑くなって~てへぺろ
茶屋で休憩…
アイスが食べたくなったので、練乳いちごアイスを買って食べました~♪
お土産にお豆も買ってみた爆  笑
おいしかったよ~もぐもぐ
これ昼ごはんゲラゲラ

一回りしたし~そろそろ次男たちの練習試合の午後の部も始まるかな~?
ってことで静高に戻ります~DASH!

行きは赤鳥居から入ったけど、帰りは石鳥居の方から出ました~ビックリマーク
道を挟んだところに石鳥居があったんだけど、普通に道路に建ってるから、信号変わったらバンバン鳥居の下を車が通る不思議な光景にびっくり
なんかおもしろいねてへぺろ

石鳥居のある道沿いを歩いて行ったら…静高の入り口と同じ通りじゃんアセアセ
こんなに簡単な道だったのに行きは携帯ナビ見てもおかしなルートで行ったんだなぁガーン

運動不足のおばちゃんが久しぶりのウォーキング(笑)階段がハードだったけどアセアセ
パワースポットなので運気が上がることを祈る〔†〕 m( ̄0  ̄〃)キラキラ
そしてお願いしたことも早急に叶いますように…お願いお願いお願い