Jaén 到着!

 

<Madrid 空港から Jaén までの移動>

 

スペイン内の移動方法についてご紹介します💖

 

1、車

 

私は幸運にも知り合いの方に車でマドリッドからハエンまで送ってもらいました!

 

車だと片道3、4時間くらいです!

 

日本だと高速道路の周りにポツンポツンと家がありますが、

こっちはある程度家が固まって街が形成されているのが基本なので

道の周りはほぼ砂漠のような感じで何もなかったです。

街が等間隔にポンポンとあるイメージです。

 

たまにサービスエリアのように、小さいお店とコンビニ、トイレがありました!

 

 

時差ぼけと疲れで移動中は寝てしまいました💦

 

2、電車(renfe)

 

スペイン内の新幹線です!

 

先輩たちや友達もこのrenfeに乗ってハエンまで来ていました!

スタンダードな方法だと思います。

 

マドリッドからハエンまでは€36!

でも時間によっては高かったりするそうなので注意です!

 

マドリッドからハエンは大体3時間くらいだそうです。

 

日本からもチケットを事前に取ることもできるみたいです!

1日に数本しかないみたいなので注意です⚠️

 

また、マドリッド空港からrenfeの出ている駅まで少し距離があるのも、注意です⚠️

 

空港から駅まではバス、またはタクシー(約30ユーロ)で移動!

歩くとなるとかなり距離があるみたいです!😰

 

3、brabracar

 

Brabracar は安くて1番便利!!

おすすめです!

 

https://www.blablacar.es/

 

 

日本では浸透していませんが、brabracar はカーシェアのサイト・アプリです!

 

Uberのように一般の人が運転しています。

日本人の私からすると危ないんじゃないかな、、、と思ってしまうのですが、

どの方も登録している方で、5段階評価の星で評価がついています⭐️

 

Uber使う方なら同じような感じでイメージしてもらえればと思います!

 

他の国の留学生はこのアプリをスペイン人に教えてもらってこれで来たと言っていましたー!

 

Renfe だと1日に数本で時間が決まってしまっているから、

出発時刻まで待たなければいけない可能性もありますが、

Brabracar なら飛行機の到着に合わせて、ちょうど良い時間に出発できるので

とても便利です!

 

時間や人によって値段は異なってきますが、

友達は€20くらいだったと言っていました🗣

 

ハエンに限らず、renfe も brabracar も使える手段だと思います〜

 

時間とお金を有効活用できますように ;)

 

 

#スペイン #留学 #スペイン移動 #ヨーロッパ