前回のブログで書いたように、マドリッドに無事到着しました!

 

しかし、ここでハプニングが、、、

 

私は日本からマドリッドまで乗り継ぎはあるものの、

預けた荷物の受け取りはせずにマドリッドで受け取ることにしていました。

 

British Airways では、23キロの荷物が2つまで預け可能でした!

 

そこで、マドリッドで荷物を受け取るレーンで待っていたら、

1つはすぐ出てきたのですが、もう1つがなかなか出てきません。。。

 

1つ目が出てきた時に2つ目が近くになかったので、

嫌な予感がする、、と思っていたら案の定でした💦

 

荷物が一個出てこなかったのです!!!

 

私以外にも他に10組くらいの方が荷物が出てきていなくて、みんなで待っていました!

スペイン出身の方もいたので、電話をしたり、カスタマーセンターに行ったりと頑張っていたのですが、

スペイン人は適当なのか、なかなか対応してくれませんでした。

 

近くにあった、イベリア航空の荷物や航空便などに関する自動音声案内機も4つほどありましたが、

全部 out of order の表示があり、何も役に立ちませんでした。。。

(マドリッド空港では荷物は全部イベリア航空が管轄しているらしいです)

 

そして、ひたすら「そのレーンで待っていて!出てくるから!!!」としか言われず、

何もできず待っていました。

(もし聞きに行ったタイミングで荷物が出てきたら困るなぁとも思い、、)

 

しかし、さすがに時間が経ちすぎて1時間半くらい待っても出てこなかったので、

重いスーツケースを一つ持って、少し遠いところにあったカスタマーサービスに尋ねることにしました。

 

カスタマーサービスに着いても、働いている女性たちはみんなで群れになって話に熱中していて

最初は私の存在を気付いていても全く見向きもせず助ける素振りもしませんでした、、、

 

わかってはいるものの、ここまでやられると久しぶりの海外で

日本との違いに唖然。笑

 

声をかけたら嫌々に話を聞いてくれましたが、

やはり荷物がそのレーンで出てくるから待っていて。あと10分くらいで出てくるから。

と言われてしまい、元いたレーンに戻りました。

 

同じことしか言われない、、と思いながらも、

荷物がちゃんとマドリッド空港にあるとわかっただけで、安心でした。

 

しかし、そのレーンで10分経っても出てこず、30分待ったのですが出てきませんでした。

 

流石に30分は長かったので、もう一回カスタマーサービスに行って聞くと

相変わらず「出てくるから待っていて!」の一点張り。

 

しょうがないので、また戻ったら、同じく荷物を待っていたお客さんの荷物が出てきました!

 

私のもあるかな?!と期待したのですが、その時点ではまだ出てきていませんでした。。

 

しかし!

その5−10分後に私の荷物がもう一個出てきました!!!!

 

もう本当に安心。。。

 

10分ほどで終わるような荷物の受け取りに、2時間以上かかってしまいました。

10時20分着だったのに、空港出る時は1時前でした!

 

幸い、午前中に着いた便だったので、午後時間に余裕がありましたが、

初っ端からこんなことがあり、スペイン人は全く助けてくれず、大変でした。笑

 

長旅で頭が働いていなかったのか、意外と焦っていない自分もいましたが、

・スペイン人の適当さに注意ということ

・カスタマーサービスに確認すること

の2つを頭に入れておこうと思いました〜

 

皆さんもお気を付けを!🥲

 

ちなみに、マドリッド・バラハス空港は人気があまりなく

汚くも綺麗でもない普通の空港でした🤣