昨日(3/25)、マネックス証券の「お客様感謝Day2023」がグランドプリンスホテル新高輪で開催されたので、初参加しましたコインたち


リアル参加は1000人。

メイン会場とミニセミナーのB会場、約10社の展示で大盛況でした。


私の参加目的は3つ。

1.落合陽一氏、尾原和啓氏、松本大氏の特別鼎談「ChatGPTの登場、GAFAMはどうなる?」の聴講

2.米国株式情報の入手

3.新NISA情報の入手


安泰、最強と思われた米国IT企業で人員削減が加速しているというニュースと、究極の破壊的イノベーションとも評されるChatGPT技術が瞬く間に世界のトレンドになったというニュース。

投資活動に影響が大きいけれど、なかなか独学ではついていけないので、最先端の演者の講演を聴きました。


GAFAMでこのChatGPTと最も親和性が高いのはMicrosoftとのこと。開発元のOpenAIに出資しており、ChatGPTを自社の製品やサービスに続々と搭載しているそうで、これらの使用性が急激に良くなりそうだなとワクワクしました。


また、これまで高付加価値職と呼ばれていたアナリストなどは、その優位性はほぼ無くなりそうとのこと。講演では、落合氏が某企業の過去数年の業績を元に2022年の業績予想をChatGPTに指示したところ、実際の2022年業績とかなり一致した結果が示され、その仮説の信憑性を肌で感じました。


そして日本企業への影響についても話題になりました。これまで一部の巨大企業はグローバルに対応できていたものの、多くの日本企業は主に言葉の壁が原因で国内中心に留まっています。ChatGPTは、現在のバージョン(GPT-4)でも日本語対応が充実しているため、うまく使いこなせた企業は一気にグローバルで活躍できるでしょう、と夢があるコメントが出されました。


2023年は国内外で大きなゲームチェンジが起きそうですね。

ミニセミナーで入手した米国株式情報(お土産に米国会社四季報🇺🇸ゲット!)と新NISAで、投資の仕方もアップデートしたいと思います。


桜ステキなサプライズ桜

イベントの半ばに開催された、クリスハートさんのミニライブ。糸、I Love You、First Loveの3曲、どれも素敵で、とても感動しました目がハートカラオケ


※I Love Youのみ写真撮影・録画が許可されました