突発性難聴になってから

顎の調子まで悪くなり

カクカク音がして痛み

大口開けてハンバーガーが食べられな

くなってしまいました




先日、

半年に一度の歯科クリーニングに

行ったとき


歯医者さんにその話をしたところ

耳の不調は

噛み合わせからくることも多いと

噛み合わせの診察をしてくださいました



もともと顎関節症気味でしたが

なんと、さらに顎がズレて

顎関節症が進行していたんです


顎は繊細な部分で

たくさんの筋肉が携わっており

無理のかかる関節の動きで

筋肉が疲労して

様々な不調が出るとのこと


耳と顎は近いことから

突発性難聴の原因にもなるらしいです



寝ている時だけでも

顎と筋肉を正常な位置に戻して

疲労をとってあげるために

マウスピースを作ることを

提案されました



上手く行くかわからないけれど

なかなか良くならない

耳の症状も軽減するかもしれません



耳とは関係ないと思っていた

歯医者さんで

この話をしてみてよかった


希望を託してさっそくマウスピースを

作ってみようと思います




歯のクリーニングは

顎が痛くて、上しか出来なかったえーん

いつもなら一回で済むのに

また来週、下の歯クリーニングです

やはり顎の状態が悪いんだろうなあ