果物の美味しい季節になりました



今住んでるところは

野菜、果物がたくさん採れて

安いので助かっています


いちごを冷凍して

牛乳とはちみつを入れてミキサーすると

しゃりしゃりした

いちごミルクスムージーの出来上がり


とても美味しい😋




ブルーベリーは1パック200円


フルーツ好きにとっては

嬉しい



6月から診療報酬改定が始まって

クリニックは

わちゃわちゃしています


いくつか変更があって

医療事務の方が大変💦そうです



私たちナースに一番関係してくるのが


特定疾患から

高血圧、糖尿病、脂質異常症が

除外されることになり

特定疾患療養管理料を

徴収できなくなり

代わりに生活習慣病管理料を取りますよ

となったことです


生活習慣管理料を徴収するには

療養計画書を作成し

定期的に指導する必要があるのです


説明が下手ですね笑い泣き


なので、私たちは

患者さんのBMIを計算して

医師の書いた療養計画書を

渡して説明しサインを

いただかなくてはならなくなりました


新しいナースが二人とも辞めちゃって

人手不足の中

さらに業務が増えて大変です



現在、院長から頼まれて

規定の勤務より大幅に

時間を増やして働いています


このままでは扶養から出てしまうよー



ダブルワークは続けたいし

こんなことになるなら

扶養に入らなくてもよかったのでは?

と思っています

(だめだめ、今は自分の健康第一だよね)




このクリニックは

ブラック、問題山積みなので

みんな辞めていきます


私が入ってからの一年間で

で5人のナースを見送っています


結局残っているのは

古い人だけですネガティブ


私もため息がでますが

引っ越しまでの

期間限定とわかってるので

割り切ってがんばります