突発性難聴を患ってから

3か月がたちました


この3か月は

人生の大きな谷間でした


辛かった。。。


今の症状は

難聴、耳鳴りは発症時を10としたら7

くらいかな

身体が慣れてきたというか

症状があることを受け入れてきた?



発症後1か月くらいから出てきた

顔面痙攣が気になります

片側顔面痙攣というらしいですね



片側顔面痙攣は

顔面の動きを司る神経に

加齢による動脈硬化で弛んだ血管が

触れて起きることが多いようです

内服、ボトックス、手術が治療法です



顔面神経と聴神経は

とても近い場所なので

突発性難聴とも関係ありそう


私の場合

MRIを撮っても

どちらも原因がはっきりしないのです




進行性の病気で

今後進行するようなら

東京のM病院を受診しよう!

と決めています


片側顔面痙攣のエキスパートドクター

がいらっしゃいます




今は発作的に

眼と口角と耳にかけての頬が

ビクビクと痙攣することが多く

その時に耳鳴りも大きくなります


なかなか不快なものです悲しい


あー来た来たって凹みます


鏡で見ると

患側の顔の筋肉が硬くなっていて

動かしにくい


表情に少しだけ

左右差があります

顔が変わっていくのは怖い。。



まだ耳も痙攣も発症して

3か月しか経っていないので

この先どうなるのかは

神様にしかわからない


私に出来ることは

疲れをためない(仕事減らした)

適度な運動(カーブス始めた)


しかないので

マイペースに付き合っていこうと思います




次男のコロナが暴れています

昨日は 38、7度

今日は峠を超えたかな

うどんを食べられました


脱水予防に

ひたすらポカリを飲ませています