アラフィフ転勤妻

職探しに難航しています



引っ越し早々

一般の転職サイトに登録し

自分でも探したりして

いくつか面接を受けてみたものの

なかなか内定にたどり着かないため

ハローワークの

お世話になることに決めました!


今日、申請してきました


面接をいくつも受けたのに

条件に合う仕事がみつからないことに

焦っていました


社会から自分は

必要とされていないのではないか


夫の転勤の都合とはいえ

転職を繰り返して

年齢ばかり重ねて

何のキャリアももたない自分、、

自信喪失ですえーん






でもね、今日

ハローワークの相談員の方と

話をさせていただき

とっても前向きになれました照れ



札幌から来て

まだ一か月も経たないのに

よくお一人で頑張りましたね✨

仕事探しも縁ですから

ゆっくり合うところを

探していきましょう


とねぎらいの言葉をいただきました♪





そうだ

焦らなくてもいいんだ!!

夫の稼ぎも十分なのに

何故だか必死に仕事探していた私


ふと、我に返り

気持ちが楽になりました



ハローワーク様

ありがとうございます😭



しかも

夫の転勤のやむを得ない退職

ということで

特定理由離職者に認定されるとの

ことで(自己都合なら2ヶ月の待機期間があるが、特定に認定されると、すぐ支給される)


夫の転勤辞令の証拠になる書面と

住民票を提出してきました


あとは、マイページなるものをつくり

ログインすると

条件に合った求人が閲覧できます


ハローワークを通して

早期に就職したら

再就職手当も支給されるのですね


ありがたやーです



今後は雇用説明会に参加し

四週に一回の失業認定日

ハローワークに出向きながら

職探しです



ハローワークは3月で退職する人が

多いそうで、大変混んでいました💦


中には混雑に声を荒げる人も、、


人々の生活がかかっている場所のため

独特の雰囲気


職員の方

大変なお仕事です


お疲れ様です




はあ、疲れた一休み♪