横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。


テーマ:

今日も暑かったーーー。

クリーニング工場の中は外気温より更に温度が高い(苦笑)

そのお陰で夜のビールが更に美味いっす(笑)

こんばんは、クリーニングミヨシの斉藤です。

あ。この書き出し、久しぶりっすな(笑)

 

さて、今日シミ抜きしてて感じた事をツイートしました。

 

Yシャツのクリーニング依頼品に、ポケットにボールペンのシミが付いているモノって

結構あります。

ボールペンのシミはクリーニング(Yシャツ洗い)だけでは落ちません。

別途、シミ抜きをしなければ取れないシミです。

 

ボールペンと言っても油性・水性がありますから

それぞれに対応したシミ抜き方法で一つ一つ処理をしていきます。

地味ですが(苦笑)根気のいる作業です。

 

別途、シミ抜き代が掛かる場合もありますので

胸ポケットにボールペンをしまう際、気をつけてくださいね。

 

ではまた

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新でございます。

…って

見る人もいないかしら?(苦笑)

まぁ、その辺は気にしないでブログ復活していこうと思います。

以前、気合を入れて(苦笑)書いていたクリーニング関係の記事も

おいおいと書けるようになれたらなぁと。

 

あれだけ言ってた出張も嘘のようになくなり(笑)

ガッツリ日本の会社の仕事に取り組んでいます。

 

僕が出張で一年間留守がちの間、後輩社員は頑張ってくれてましたが

守る事にいっぱいいっぱいでプラスアルファは無かった感じ。

あ。なんか上から目線で嫌な感じですね(苦笑)

 

たぶん、出張は今後はない感じなので

仕事も家庭も楽しんでやっていこうと思います。

 

中国出張はいろんな経験ができて楽しかたけど

やっぱり日本で仕事して家族と楽しく過ごす方が良いですね(笑)

 

復活宣言?の今日はこの辺で。

色々とやりたいとは思いつつ、日々の仕事で追われていた毎日。

ブログも復活したいなぁとは思いつつ「明日から」って先延ばししてた(苦笑)

 

毎日更新は出来ないかもしれないけど←言い訳(苦笑)

今日は行動に起こす、最初の一歩です。

 

ではまた。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。帰りの北京空港の搭乗待ちにブログ書いてます。


{1541E149-29DB-48CB-AB03-DB8129AAEBC8}
この飛行機で帰ります

前回の記事からずっとコッチに居たわけでなく

GW期間は、日本に帰ってたので…

また更新が止まってしまていました(苦笑)

 

さて、去年のGW明けに初めて北京に来たので1年が経ちました。

ほぼ月1回、短いと3日間、長いと3週間滞在してきた中国出張。

 

あ。こんな書き方をすると感の良い人は察したかもですが

そう、今回の出張で一先ず終了。

ホントは、29日までの滞在予定だったんですが

お早めの帰国となりました。

 

帰国が早くなったのは、大人の事情なのですが(苦笑)

そのうち書けたらブログに書きたいと思います。

 

国民性の違いを感じる事が本当に多かった。

でも、月並みな言い方ですが言葉が通じなくても思いは伝わるってのも実感できました。

 

お別れの時、コッチのスタッフが涙してた。

僕も思わず泣きそうになりました(笑)

 

そろそろ搭乗時間が近づいたので今日はこの辺で。

うん、自分の記録のためにも、もう少し今回の中国の仕事に携わった事は書こうと思います。

 

とりあえず、娘達に会えるのでラッキーって事で日本に帰ります(笑)

 

ではでは

いいね!した人  |  リブログ(0)