海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


若い頃にハワイのお土産でうれしかったのはチョコでした。
今は簡単に食べられるようになったけど
あの頃はナッツ入りのチョコは
美味しかった。


花束ピンク薔薇クローバー花束赤薔薇ピンク薔薇花束ピンク薔薇クローバー


今日は他県に午前中から夕方まで
行ってました。

友だちの兄弟さんが急逝してしまって
借家だから
そこのお住まいを退去しなきゃならない。

そんな事情があるそうなので
「突然のことで何と言ったらよいのか
わからないです。
何か私に出来ることはないかな?」
って聞いていたんだ。そしたら

「家の片付けを手伝ってほしい」って

とにかく一緒に行ってみた。


お住まいに着いて、きっと友人はしみじみ
ご兄弟を亡くした哀しみに浸るところ
なんだけど

「今はね。このお家を1ヶ月ぐらいで
退去しないといけないんだよね?
厳しいようだけど

私は掃除をするから
あなたは、家族にしか出来ないこと
あなたしか見極められないことをしてね。」
って話しながら

私は台所やシンク周りや床や
拭く、洗う。拭く、洗う。磨く

その間、彼女は衣服を袋に詰める。
ここは衣類は、資源ごみらしい。
私たちの住居地域とは違う袋だし
ごみの出し方も少し違う。

市役所に電話して聞いたり、
粗大ごみの業者を教えてもらったり
その業者に見積もりにきてほしいことを
頼んだり。
銀行へ行ったり、病院への支払いは
友人の叔父さんが手伝ってくれた。


彼女は2時間かけて他県から来てる。
私も1時間かかる。
かなり、くたびれてきて泊まろうかって
話したら、また来ましょうかって。


初めてお家に入った時は


お家にご挨拶をしながら
かなり埃っぽくて、何処かもの悲しい気が
充満していたけど

夕方には、少しずつ空気が澄んできた
みたいだった。



お互いに体力を考えながら
なるべく早く、完了できるように
ガンバろうね😉

あまりにも急で哀しみより、
まだ気持ちが追いつかない友人。

そうだよね。私にも似たような気持ちが
あるから、わかるような    気がする。



たぶん、眠れてないだろう
そして、ほとんど食べられない。
わかるよ。

きょうは、身体が疲れたから

もしかしたら眠ることができるかな








少し、なごみたい.....


(笑)