こんばんは kahelo です。

 

今日は七夕ですキラキラでも残念な事に曇ってしまいましたショボーン

七夕で晴れだった記憶ってないんですよねアセアセ

 

今まで七夕の天気がどうだったのか気になって調べてみました。

 

過去のデータが2015年までしか遡れなかったので7年分です。

2015年:曇曇り
2016年:晴のち曇 太陽曇り
2017年:晴 太陽

2018年:曇のち雨 曇り傘

2019年:雨 傘

2020年:曇のち雨 曇り傘

2021年:雨のち曇 傘曇り

 

日本気象協会tenki.jpより引用

過去7年間で晴れたのは2017年だけなんです目

晴れている記憶が無いのは当然ですね。

 

ところで、7月7日に降る雨を『催涙雨』、そして7月6日に降る雨を、彦星が織姫に会う時に使う牛車を洗う水『洗車雨』と言うそうです。

 

ここで気になったのが、雨の名前っていくつあるんだろう?

答えは・・・なんと!400種類以上あるそうです滝汗

ちょっと考えただけでも、花散らしの雨(春雨)、五月雨、時雨、氷雨などいくつか出てきます。

たかが雨されど雨、奥深いです。

 

 

タイルのお話です。

鍋敷きのタイルを貼り始めましたウインク

タイルの高さを合わせるためにコルクを使用しています。

まずはペールトーンの鍋敷きからです。

空いている部分は白のタイルを埋め込む予定です。

ペールトーンのイメージに合わせて丸タイルをフラワータイルに変更しました。

 

こちらが貼り終わったらビビットカラーの鍋敷きを貼っていきますよグッ

頑張ろ!