こんばんは kahelo です。

 

今日は土曜日に行った「北八ヶ岳苔の森でコケと仲良くなる日」のお話なので興味のない方はマルっと飛ばして下さいませ笑顔

(一番最後にあの子の進捗情報があります 笑)

 

以前この記事でコケストラップの話を書きました。

このストラップを販売している苔クリエーター(でいいのかな?)の道草さんが北八ヶ岳でイベントを開催されたので参加してきました。

午前中は麦草ヒュッテのオーナーの解説を聞きながら苔で有名な北八ヶ岳を散策して、午後からは苔の基礎講座と苔のテラリウムを作りました。

 

午前中の散策では普段一般の方が入れない場所に案内していただきました。

この場所は窪みになっていて気温が0℃しかありません嫌

足場も悪いので案内人がいないと本当に危険な場所です。

ちょっともののけ姫の森のようで幻想的でとても素敵な場所でした笑顔

 

そして可愛らしいお客さんが現れました。

キラキラオコジョですオコジョキラキラ道草さんのHPよりお借りしましたごめんなさい

全長30㎝くらいの大きさで、とっても動きが早いんですよ!自分のカメラではブレブレでまともな写真が撮れませんでした。

麦草ヒュッテのオーナー曰くオコジョは警戒心が強いので滅多に姿を見せないそうです。

本当に可愛かった~ラブラブ

 

お昼を挟んで午後からは苔テラリウム作製です。

3種類の苔を使って箱庭のようなものを作ります。

これが難しいアセアセかなりセンスが問われる作業でしたガックリ・・・

参加者の間で「プレパドみたい(笑)」「才能あり?なし?」と話しながらとても楽しかったです。

生け花やアレンジメントをしたことがある方はきっと上手に作れると思いますよ笑顔

 

お世話はとても簡単、ガラスの蓋が付いているので2~3週間に1回の水やりでOK!ずぼらな私にぴったりの観葉植物です。

 

道草さん一押し「ジャゴケの楽しみ方雑学講座」と麦草ヒュッテオーナーの「糞ゴケの一生」紙芝居かなり笑わいました笑い泣き

 

そうそう苔は植物の仲間なんですよ。

サプライズイベントでジャゴケの素揚げが出てきましたびっくり

特に青臭さも無く香ばしかったです(笑)

 

もし大阪近郊のにお住まいで苔に興味がありましたら、9月9日にあべのハルカスで道草さんのイベントがありますよ~笑顔

道草さん!ちゃんと宣伝しましたよ!(笑)

 

最後にタイルのお話を少し・・・あのこの進捗状況です(笑)

ちょっと考えながら作業しているので全然進んでいませんアセアセ

焦らずにゆっくり作っていきます笑顔

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

クリーマさんにタイル雑貨を出品していますので、見て頂けたら嬉しいですラブラブ

kahelo

 

ブログの更新お知らせをツイッターでもしています。

ほとんどつぶやかないツイッターですがよろしくお願いします。

@kahelo_tile